マインドフルネスとは?

マインドフルネスは、瞑想や呼吸法などの練習を通じて、自己認識と感覚的な意識を高めることに焦点を当てた実践的な技法です。マインドフルネスの練習をすることで、自分自身や周りの状況に対する注意力や気づきを向上させ、自己理解、ストレス管理、集中力の向上、感情の調整、生き方の質の向上など、多くのメリットが得られるとされています。

マインドフルネスは、仏教哲学の中で発展した瞑想の一種であり、その実践方法には、呼吸法や身体感覚に注目した瞑想、歩行瞑想、音に耳を傾けた瞑想などが含まれます。しかし、現代的なマインドフルネス瞑想は、宗教的な背景に縛られない、科学的に検証されたアプローチとして注目されています。

マインドフルネスを実践するためには、静かな場所で座ったり、寝転んだりして、目を閉じて呼吸に意識を集中することが一般的です。このとき、心が散漫になってしまったときは、自己観察し、呼吸に戻ることを繰り返すことが大切です。また、日常生活でも、歩くときや食事をするときなど、自分の感覚に注意を払い、今この瞬間に集中することもマインドフルネスの練習として有効です。

最近では、マインドフルネスはメンタルヘルスの分野でも注目されており、うつ病や不安障害、ストレス、睡眠障害などに対する治療法としても使用されています。しかし、自己療法として行う場合でも、専門家の指導の下で行うことが望ましいとされています。

施設情報

障害者ドットコム編集室

障害者ドットコム編集室

Webライターとして活躍しませんか?
障害のある当事者だからこそ伝えられることがある。
あなたの書いた経験談がWebサイトに掲載されます!
就労継続支援B型「障害者ドットコム編集室」では、PCを使ったコラム・インタビュー記事のライティング業務を行います。
PCの使い方や文章の書き方の基本から、わかりやすく説明しますので、初心者の方も安心して働けます。
障害者雇用で就労している当時者スタッフが、同じ目線に立ってサポートします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください