「落ち込む」と「抑うつ」の違いは?

「落ち込む」と「抑うつ」は、日本語で似ているように見える言葉ですが、微妙な違いがあります。

落ち込む:
一時的な感情の変化を指すことが一般的です。例えば、悩みやストレス、失敗などが原因で気分が沈んでしまう状態を表します。しかし、時間が経つと回復することが期待される一過性の状態です。

抑うつ:
より深刻で持続的な精神の状態を指します。抑うつ症状は通常、気分の持続的な低下、興味の喪失、エネルギー不足、自己評価の低下などが含まれます。抑うつ症状は通常、日常生活において機能が低下し、社会的な影響を受けることがあります。抑うつは「うつ病」とも呼ばれ、医療の専門家による評価と治療が必要です。

簡単に言えば、「落ち込む」は一時的な気分の低下であり、通常は時間とともに回復することが期待される一般的な状態です。一方で、「抑うつ」はより深刻で持続的な状態であり、医療の専門家のアセスメントと治療が必要な場合があります。

施設情報

障害者ドットコム編集室

障害者ドットコム編集室

Webライターとして活躍しませんか?
障害のある当事者だからこそ伝えられることがある。
あなたの書いた経験談がWebサイトに掲載されます!
就労継続支援B型「障害者ドットコム編集室」では、PCを使ったコラム・インタビュー記事のライティング業務を行います。
PCの使い方や文章の書き方の基本から、わかりやすく説明しますので、初心者の方も安心して働けます。
障害者雇用で就労している当時者スタッフが、同じ目線に立ってサポートします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください