ホースセラピーとは?〜馬に触れて乗ってできるリハビリ

その他の障害・病気

出典:http://www.ashinari.com

近年「アニマルセラピー」という言葉をニュースなどでよく耳にします。今回はその中でも心身ともに良いと注目が集まっている「ホースセラピー」について紹介します。

ホースセラピーとは?

正式名称を「ホース・アシストテッドセラピー」といいます。乗馬や馬の飼育、飼養の管理、厩舎の掃除や馬の観察を通じて障害者の精神と運動機能を向上させて社会復帰を助けることを目的にしています。

ホースセラピーの特徴

ホースセラピーは医療、教育、スポーツの3つの要素を併せ持っています。他のアニマルセラピーと違い、乗ることができるため、精神面だけでなく身体的にもセラピーの効果が得られます。

また、障害者乗馬として身体の不自由な方の療法として期待され、乗馬によって身体の状態が改善したという事例もあります。そのため、欧米ではドイツとスイスで健康保険が適用されています。

ホースセラピーによる効果とは?

乗馬することにより振動やリズムが脳を刺激し、循環器、呼吸器、新陳代謝の改善や運動器官、平衡感覚の発達に効果があるといわれています。また、消化器や排泄など他機能へ適度な刺激を与え、健康の増進にも繋がるとされています。

身体障害(肢体不自由)に対する効果
・ストレッチ・緊張緩和の効果
・温熱の効果
・バランス感覚の発達
・運動機能・循環系機能の発達
・筋力の増強

聴覚障害に対する効果
・聴覚情報の提供

視覚障害に対する効果
・精神的な効果

精神障害・発達障害に対する効果
・自信・満足感
・意思・感情の表現
・不安・恐怖心の減少
・対人関係、生活習慣の改善
・社会性の向上

ホースセラピーの馬はどんな馬?


  • 出典:https://commons.wikimedia.org

    ホースセラピーの馬は性格が穏やかで優しく、そのうえ信頼関係がとれている点が重要視されます。つまり、人に噛みついたり、蹴ったりもしない、人懐っこい性格で曳き手の指示に従順に従う馬が適してるのです。

    また突然の出来事に動じないことなど、安心して触れ合たり乗ったりすることができることが重要です。

    ホースセラピーは、精神面と共に肉体面の改善を目指されている方に特におススメです。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください