SNS上での見知らぬ人に中傷を浴びせる人の心理状況は?

出典:Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash

私が知る限りインターネットでの心ない誹謗中傷は、携帯電話やインターネットが普及した1990年代後半からすでに存在していました。その当時、多く見られたのは非通知発信のメールを使ったやりとりです。その後はブログや匿名掲示板を使った誹謗中傷が増加していき、訴訟騒ぎまで発展しました。2010年前後には「炎上」という言葉が登場し、SNSなどを通じて不特定多数の人が集団になって、個人を誹謗中傷する行為が加速していきました。

匿名性と集団心理が炎上を増長する

SNS上で攻撃をする人は、集団になになることで罪悪感がなくなる特性があります。また、SNSの匿名性も一役買っています。

人は集団になると、責任が分散し罪悪感を感じにくくなります。また集団心理によってさらに攻撃性が増す傾向があります。

以上の行動は、心理学の防衛機制で言う「合理化」と呼ばれるものです。自分の満たされなかった欲求に対して納得できるような理由づけを行い、努力が足りなかったことや、自分の中にある失敗した要因を正当化し、罪悪感から逃れようとすることで、自分に都合よく現実を歪めてしまいます。

SNSで誹謗中傷する4つのタイプは?

誹謗中傷する人のタイプは「マキャベリズム的」「ナルシシズム的」「サイコパス的」「サディズム的」の4タイプに分けられます。

マキャベリズム的・・・たとえ非道徳的な行為であっても、自身の正義ためなら全て許されるとする人達です。つまり目的の為なら手段を選ばない人を指します。

ナルシシズム的・・・自分自身に惚れ込んでおり、自分のする事が全て正しいと考える自己中心的な思想を持つ人達です。

サイコパス的・・・他人への共感力が無や、罪悪感がなく、正常な人が持っている愛情や良心といった感情が欠落した人。

サディズム的・・・身体的や精神的に他人を苦しめる事によって快感を得る人。

こういった人たちが人が、いわゆる「荒らし」と呼ばれる行為に走りやすいと言われています。

SNS炎上を起こす人は極少数という事実

SNS炎上を知っている人はSNSユーザーの90%以上いるものの、これまで炎上に参加したことのある人は全体の約1.1%しかいないというデータもあります。大勢の人が世論を形成しているように見えても、ごく少数の人が、複数回にわたり炎上に参加しているのです。

自分は大丈夫と思っても、大きな代償が伴う

中傷行為が他人から訴えられた場合、書き込んだ人は民事と刑事の両方で裁かれることになります。民事事件としては慰謝料や損害賠償の請求、刑事事件としては名誉毀損罪や侮辱罪、脅迫罪、威力業務妨害罪などに問われる可能性があります。SNS上での誹謗中傷は本人だけでなく、会社や学校、家族などに影響してしまうのです。

SNS上での一つの発言や、ツイッターによるリツートで、影響を及ぼす範囲は計り知れません。また、文字だけでは、細かいニュアンスは伝わりにくく、そのまま受け止めてしまします。何気ない一言が、相手からすると、まさに言葉のナイフで心を刺されたように感じてしまうこともあるのです。

参考文献

【ダイアモンドオンライン 炎上に参加するSNS民はわずか0.5%、その属性は?】
https://diamond.jp/

【正義感は誹謗中傷の一つだった!加害者になってしまうきっかけとは?】
https://www.biopro-kit.com/

【日本初の集団訴訟プラットフォームSNS誹謗中傷を弁護士に解決してもらう費用は?3つの目的別に紹介】
https://enjin-classaction.com/

tkbn

tkbn

40代男性。30代半ばでうつ病を発症。40代になって発達障害の疑いありと診断される。就労支援機関で自分の特性について学び、最後の就活を終えコラムを書いています。趣味は鉱石収集。年2回大阪・京都で行わるミネラルショーや即売会に行って、気に入ったものをコレクションするのが楽しみですが、部屋で飾る場所が無くなっているのが最近の悩みです。

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください