知的障害者は、日本の性教育という「粗食」すら貰えない

暮らし 知的障害
Photo by Jiroe on Unsplash

佐賀県武雄市で、母親がトイレで産んだ胎児を遺棄する事件がありました。母親(24)は軽度の知的障害があり、審理前の知能検査では精神年齢が8歳9か月程度と明らかになっています。

判決は8月27日に言い渡され、懲役1年2ヶ月・執行猶予3年の有罪判決となりました。「周囲から適切な支援は受けられなかった」という事情を考慮されての温情判決ですが、裁判官の言う「支援不足」こそが今回の事件を引き起こした原因と言っていいでしょう。

支援とは事が起こってから行うものに限りません。取り返しのつかない失敗をする前に生活や福祉などの必要な知識を授けるのもまた支援のあり方です。今回の場合は避妊を含めた適切な性教育さえ受けていれば防げていたケースとなります。

しかし、知的障害者へ必要な知識を授けるのは「信頼・努力・工夫」が求められ非常に難儀です。健常者相手ですら有耶無耶に済まされる日本の性教育であれば猶更難しく、しかも「障害者に教えても仕方がない」とばかりに支援学校では性教育を十分に行っていないところが多数派です。

自分なりに頑張っている支援学校もありますが、空回りしているところも多いのではないでしょうか。その極致が「ここから裁判(注)」となります。

(注)授業名からとった「こころとからだの学習裁判」と呼ばれるそれは、2003年に東京の支援学校で行われた性教育の内容が不適切とダメ出しを喰らったことに端を発する裁判です。その内容はひたすら下品な歌や人形劇に終始していたといわれています。

障害者と性教育が隔てられる

そもそも両親となり得た二人(父親側も軽度知的障害)が「避妊」について把握していればこうはならなかったでしょうし、避妊に失敗しても相談先があれば何か手は打てたはずです。それがないまま時間だけ過ぎ、汲み取り式トイレに産み落とすという最悪の結末を迎えました。

避妊について知るには若い頃に性教育を受けるのが定石となります。ところが、特別支援学校がそうした性教育を行っているケースは少数派に過ぎません。

「被告は子どもを産むまでベビー用品を揃えておらず、育児の心構えが出来ていなかった。支援学校にもカップルの合意や育児を含めた性教育を整える必要があり、知的障害者には猶更繰り返していかねばならない。無論男性側にも妊娠についての知識理解を深めることが求められる。」(原千恵子・東京福祉大心理学部教授)

「障害者は性に関する情報から遠ざけられる傾向にある。障害者差別解消法には『意思の表明があった場合、合理的な配慮を』とあるが、性の情報から遠ざけられた障害者だとそもそも意思表示すら難しい。」(西村愛・新潟県立大人間生活学部准教授)

性教育プログラムを確立している支援学校も存在しますが、大部分の支援学校が「性教育の必要性を理解しているが、どうしたらいいか分からない」と棒立ちになっているのが実情です。もっとも25年ほど前は必要性すら理解しておらず、その認識だけは進んでいるようですが。(猫を被っているだけかもしれませんが)

そもそも日本の性教育が…

日本は性教育そのものが大幅に遅れているとされており、性教育の不十分さは健常者も障害者もある意味同じといえます。しかも話はもっぱら生殖のことばかりで狭く、始まるのも中学生からと遅く、扱う言葉も「性的接触」など有耶無耶にされています。

外国の進度を挙げれば相対的に日本の性教育レベルが分かります。例えばドイツは小学校高学年で既にコンドームやピルといった避妊具の使い方を学びますし、フランスでは保育園から「性犯罪者から身を守る方法」「水着で隠れる部分を守れ」と教えられます。性犯罪からの自衛もまた性教育に含まれることすら日本ではマイナー知識でしかありません。

また、性犯罪や性暴力が男性から女性へ向けられるという固定観念から脱していないのも重い遅滞です。女性が加害者になることも同性間で起こることも微かに理解されつつありますが、日本の遅れに遅れた性教育には未だに載っておらず、予想外の妊娠で彼氏が逃げる話しか語れない有様です。

実は日本の性教育も90年代までは真剣に進化を重ねていました。しかし、先述した「ここから裁判」により大きな遅滞が起こったと言われています。都教委は「ここから裁判」を機に性教育の方針を転換し、有耶無耶な内容の「性教育ごっこ」へ終始するようになりました。それが全国へ広がり、日本の性教育は大きく後退したわけです。

性教育を受ける子ども達の態度も問題です。「性器の名前が出たら大騒ぎ」「真面目に受ける子を茶化す」「まともに聞かないのがカッコいい」など、真面目に授業を受ける子どものほうが少ないため、性教育の無意味さに拍車をかけています。

現時点でまともな性教育を施すには、外部から講師を招いて体育館で時間を取って講演してもらう以外にありません。教師に性教育を教える能力が無い以上、「餅は餅屋」として外部を頼るほかないのです。

誤った知識やイメージが先回り

昔、鼻炎薬のCMで「レセプターブロック」という仕組みが紹介されました。これは鼻炎の原因物質であるヒスタミンに“先回り”してレセプター(受容体)を塞ぎ鼻炎を抑えるというものです。日本の性教育をこれで例えると、性への誤った知識やイメージが先回りして正しい性知識が弾かれるという笑えない状況となります。実際、学校の性教育で初めて性について知ったという日本人はごくごく少数でしょう。

かつて性教育を有耶無耶にした人間は揃って「性教育が早いと、子どもが早く性に興味を持ってしまう。寝た子を起こすな!」と口にします。直接「性交」の話をしなければ性犯罪や性トラブルを起こさないだろうという甘々で楽観的で見当違いな見通しです。

インターネットや口コミでは性に関する様々な誤情報が蔓延しており、大多数の子どもは先に誤情報やデマを吸収してしまい性教育が後手後手になりがちです。「教えなければ純潔なまま」という逃避の姿勢は性教育に対して全く通用しません。

古今東西、中高生は「18禁」の性的コンテンツへありつくために努力をするものです。正しい性知識で武装していれば詐欺やマルウェアにかからない限り問題ないのですが、日本の空虚な性教育事情では努力して辿り着いた性的コンテンツの誤った知識が先についてしまい、「レセプターブロック」してしまう訳です。

アダルトビデオや性的コミックなどから誤った知識を仕入れてしまうことは十分あり得ます。停滞していた性教育を進化させ先回りさせれば情報を選別する余地は生まれますが、現実は性教育のママゴトぶりを棚に上げて「性的コンテンツのせいだ!」と癇癪を起こしているだけです。

正しい知識を早くから周知させる教育を怠りながら、誤情報やデマの蔓延にはいっちょまえに文句を垂れている様は、率直に言ってみっともないです。

難波特別支援学校の取り組み

それはそれとして、暗中模索しながら性教育に取り組んでいる支援学校が存在します。大阪市立難波特別支援学校(以下、難波校)です。難波校では90年代から性教育に力を入れており、授業計画にも関わる委員会まで生徒から選出のもと運営しています。

難波校では学年ごとに性教育のスケジュールを立て、段階的に進めるようにしています。例えば中等部ではパーソナルスペース(他人に入られても許せる境界)の勉強に始まり、清潔にすること・身体を知ること・他人との接し方を経て、男女の身体の違いや自分の身体の把握へ繋げます。

高等部になると本格的に性教育がスタートし、性教育の意義・異性間のマナー・性衝動や性トラブル・性犯罪からの自衛・子供が産まれるまで・親になること・自らの将来と3年間かけて時折復習しながら丁寧に行います。単元ごとに教材を取り揃えたり女子生徒に月経中の体調を記せる「月経カード」を配布したりと、力の入れようは疑いないものです。

しかし、独自かつ真剣に取り組む難波校でも「学習指導要領」から逸脱することは出来ません。つまり、遅くて有耶無耶で及び腰の基準に合わせた性教育を強いられている訳です。障害者を性教育から遠ざけないことも大事ですが、性教育そのものが20年分の遅れを必死に取り返さねばならないことも忘れてはなりません。

参考サイト

相談できなかった妊娠 軽度の知的障害の被告 女児死体遺棄事件、27日に判決
https://mainichi.jp

知的障害の被告女性に女児遺棄で有罪判決:障害者と犯罪と私たちからの支援(碓井真史)
https://news.yahoo.co.jp

知的障害児の性教育指導における現状と課題(PDFファイル)
https://www.chuo-u.ac.jp

日本が性教育の「後進国」になりつつあるのをご存知ですか(染矢明日香)
https://gendai.ismedia.jp

遥けき博愛の郷

遥けき博愛の郷

大学4年の時に就活うつとなり、紆余曲折を経て自閉症スペクトラムと診断される。書く話題のきっかけは大体Twitterというぐらいのツイ廃。最近の悩みはデレステのLv26譜面から詰まっていること。

知的障害

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください