HSPと、ともに。

2022年の想い出〜HSPと、ともに。<vol.68>

その他の障害・病気 暮らし
https://girlydrop.com
HSPと、ともに。vol.68 <毎月1日連載>

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

2022年は、たくさんの出会い、また別れもありました。
とても特別な年になりました。

仕事を熱心に頑張りました。奇跡的に体力が持ったので、今年はもう少しゆっくりしたいです。
障害当事者としてのお仕事をさせていただくことが増えて嬉しいです。

HYDEのLIVE

パニック障害なので人混みが苦手だし、感覚過敏なので大きい音も苦手ですが、少しの時間だけ参加しています。いつも出入り口付近にいますが楽しいです。途中で抜けて、その日は夫の誕生日だったので、近くのレストランでお祝いをしたのが良い想い出です。


たくさんの旅行、素敵なホテルに宿泊

旅行大好きで、ホテルも大好きなので、色々なところに行けて満足しました。金沢、東京、横浜、京都、和歌山、名古屋、など、たくさん楽しみました。お仕事で出張もありました。嬉しかったです。旅行先でお友達に会えたり、出会いがあったのも楽しかったです。また行きたいので、みんな元気でいてね。


障害当事者としてのお仕事増える

ピアサポート研修では、大阪だけじゃなく、名古屋、東京でも発表させていただきました。人前でお話しさせていただくことが増え、ライブ配信や音声メディアでゲストとして呼んでいただくこともあります。
障害者のための保険会社、ぜんち共済さんでコラムを執筆させていただいたり、大好評だと教えていただいてとても嬉しいです。


SNSはじめました

障害者ドットコムでは、SNSをしていましたが、オンラインサロンのためにFacebook、Twitterを個人ではじめました。ASDで人付き合いが本当に苦手だったから、コラムやブログしかしていなかったのでどうなるかと思いましたが、言葉のやり取りが直接できて良かったです。元気をいただきました。活動やコラムの感想とか、大好きなどコメントをいただき、嬉しかったです。


オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」設立

放火事件のあったクリニックの元患者様のためにはじめたオンラインサロンで、院長の妹さまと一緒に活動しています。リワークプログラムに参加されていた方々が、再会されて喜ばれるたびに、つくってよかったなぁと思います。長く続けていきたいですし、いろんな方がメンバーさんにおられるのでどなたでも参加していただきたいです。たくさんの方に支援いただき、とてもありがたいです。また、たくさん取材もしていただけて、嬉しく思います。


事務所の移転

北新地にあった事務所から、親会社のエースタイルの自社ビルに引っ越しました。事件のあったビルのすぐそばでしたが、京橋に移ってからは事件を忘れることも増えて、精神的にも影響がありました。北新地のビルは、たまたま老朽化のために引っ越すことが決まっていたので、残念で寂しかったのですが、今はセキュリティもあって安心なので良かったのかもしれません。北新地のビルで最後の写真を撮りました。たくさんの想い出をありがとう。


就労継続支援B型事業所はじめて1周年

おかげさまで障害者ドットコム編集室をopenして1周年を迎えました。たくさんの方に利用していただき、軌道に乗り感謝しています。まだまだ課題があるので日々精進していきます。主にサイトの記事作成をしていただいています。生活リズムや、体調が改善されたと知れて嬉しく思っています。記事を書いて、気持ちが整理されて、たくさんの方に読んでいただけることは、やりがいにつながると思っています。


障害者ドットコムの仕事

WEBメディア、相談支援、就労継続支援B型事業所、オンラインサロンをさせていただき、利用していただいている方々に感謝しています。障害や病気のある方々の力になりたいと、同じ障害当事者としてピアの立場で、夫と一緒に会社を設立したのは、2015年12月17日でした。これからもずっと、日々寄り添いながら長く続けていきたいです。


父との食事会

定期的に、父と食事をして話しています。庭で、父の作ったお芋も焼いてもらいました。怖かった火も大丈夫でした。私にとって大切な時間です。今の私の仕事を誇りに思うと言っていただけて、とても嬉しく思いました。また、生まれながらの発達障害の特性も、コラムを読むことでさらに理解できるそうです。私のことは育てるのがすごく大変だったと言っていたので、仕事を頑張っている話を聞くのがいつも楽しみだそうで、私も嬉しいです。


主治医の先生へ、感謝

発達障害や、精神疾患を診ていただいていました。精神科の私の大好きな主治医の先生に感謝をしています。放火事件から、クリニックに行くのが怖くなったけど、先生に会えるのが嬉しかったので克服できました。先生は体調不良で今は、お休みしています。かっこよくて優しくて、いつも親身に話を聞いていただきました。もっと話したかったです。会えなくなって、どれだけ大切な存在だったのか気づきました。今はさみしくてつらいけれど、ずっと帰りを待っています。大好きだよ。また話したいし、会いたいな。

今年も、皆さんにとって素敵な1年になりますように願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

HSP、ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD、LD(学習障害)があり、発達障害をコンプリート。パニック障害もあり、生きづらさも感じながらも、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください