「積水ハウス×ヘラルボニー」のコラボ、建設現場の仮囲いを利用しアート展を開催

暮らし

積水ハウス株式会社は、障害者アーティストの作品を展示する「積水ハウス地域のアート展」の開催を発表しました。建設現場の仮囲いにアート作品7点を展示するという、住宅会社ならではのアイデアが構想されています。

このプロジェクトでは、福祉を起点に新たな文化創造を目指す株式会社ヘラルボニーと協力し、ヘラルボニーとライセンス契約を結ぶアーティストの作品を展示します。場所は東京都港区赤坂2丁目の建設現場で、2023年2月1日から2024年1月31日までの期間を予定しています。

ヘラルボニーとのコラボだけあって、アート使用料の一部が作品のアーティスト自身に還元される仕組みも取り入れています。また、気に入った作品をその場ですぐに購入できるよう作品ごとに二次元コードも設けています。

積水ハウス地域のアート展について

「積水ハウス地域のアート展」は、「『美術館に行く』ではなく『作品に来てもらう』アート展」をコンセプトにしており、才能ある障害者アーティストを発掘して地域の施設や建築現場などに作品発表の場を設ける取り組みです。

文化庁の調査によると、何らかの文化芸術活動(鑑賞を除く)をしている障害者の割合が、2018年から2020年にかけて5.1%減っており11.2%となっています。障害者アーティストが減少する原因を、発表の場や収入面での不足にあると考えた積水ハウスは、ギャラリーで待たず作品自体が出向く取り組みを提案しました。

今回選んだ7点の作品は、社員有志によるチームが「幸せ」をテーマに選んだものです。


「シアワセピンク」fuco


「ふしぎな花」小野崎晶


「摩天楼を舞う」XL


「抱負」鈴木和也


「迷路で大いに遊んでくださいな!!」笠原鉄平


「緑の風」伊賀敢男留


「楽器」川邊紘子

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください