障害者ドットコム

 >  > メンタルヘルスとは?〜こころの健康づくりのために
連載コラム2016.8.3

メンタルヘルスとは?〜こころの健康づくりのために

メンタルヘルスとは?〜こころの健康づくりのために

出典:http://www.photo-ac.com/


メンタルヘルスとは?



メンタルヘルスとは精神面(こころ)の健康のことです。ストレスや精神的な疲労、悩みの軽減や緩和、サポートや対策、精神障害の予防と回復を目的とした場面などで使用されます。

こころの病気は様々な種類があり症状や治療方法も異なります。同じ病名でも人によって異なる症状が出たり、体にまで症状が出るという場合もあります。適切に対処しながら安心して暮らしていくためには、こころの病気を病名や症状などから正しく理解することが大切になってきます。


厚生労働省が発信しているメンタルヘルスサイト



メンタルヘルスについて厚生労働省で様々なサイトが出ているのでご紹介します。

①知ることからはじめようみんなのメンタルヘルス
こころの病気について「病名」と「症状」から知ることができます。また治療や生活へのサポートや専門的な情報について知ることができます。

②こころもメンテしよう〜若者を支えるメンタルヘルスサイト〜
学生などの若い人を対象にしたメンタルヘルスのサイトです。両親や学校、友達のことについてなど色々なケースの例や、困ったときの相談先などが掲載されています。

③こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
働いている人を対象としているメンタルヘルスのサイトです。「働く人」・「家族」・「職場」・「支援者」の4つの方向から、「相談する」「知る・調べる」「学ぶ・実践する」の3つの事柄を見ることができます。相談では電話相談やメールでの相談も受け付けています。職場のストレスのセルフチェックを行うことが出来たり、e-ラーニング、クイズでセルフケアについて知ることができます。


病気別の掲示板と診断があるメンタルヘルスサイト



@メンタルヘルス

同じ障害や症状を持っている方達の相談したり悩みを解決するための掲示板などが設置されています。
※掲示板に投稿する場合は無料ユーザー登録が必要です。

また、ユーザー登録しなくても無料で様々な障害や症状の診断ができるのがこのサイトの利点です。
http://atmentalhealth.jp/sindan



こころの病気のことで疑いを持ち診察に行こうかどうか迷っている方は、まずは上記のサイト等で症状や病気のことを調べて正しく理解したり、サイトの自己診断等を活用してからどうするか判断するのも一つの手かもしれません。

障害福祉サービス
事業所検索

施設名・電話番号

都道府県

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

職種別

事業種別

ページの先頭へ