障害者ドットコム

 >  > 完璧主義の3つのタイプ
暮らし2017.9.6

完璧主義の3つのタイプ

完璧主義の3つのタイプ

出典:https://www.photo-ac.com


完璧主義とは、常に高い目標設定を自分に課して、他者からの評価を気にする人。定められた時間の中で、常に完璧な状態を目指す考え方や精神状態を言います。目標を達成できれば、達成感を得られるのですが、目標を達成できなかった場合、自己否定、抑うつに陥る事があります。

完璧主義の3つのタイプ



精神医学では精神疾患の一つとも言われている完璧主義ですが、3つのタイプが存在します。

①自己指向型
自分の為に自分に厳しいタイプ。自己に対して求める水準が非常に高く、自分が思う完璧を求めて努力するタイプ。

②社会規定型
他者の為に自分に厳しいタイプ。他人に迷惑を掛けたくないが為に、他人が思う完璧な人になろうと努力するタイプ

③他者指向型
自分に甘く他者に厳しいタイプ。自分が思う完璧を相手に求め、その期待に応えられなかった人に対して厳しく批判する傾向がある。

①と②に関しては、自分を完璧にしようとする完璧主義者ですが、③については他者を完璧にしようとする完璧主義者です。反社会的傾向が強く他者に対し優越感を持ってます。


なぜ人は完璧主義になってしまうのか



そもそも、なぜ人は完璧を求め続けてしまうのでしょうか。それは自己価値の低さから生じています。

「今の自分はダメな所だらけだ。変えなければならない。」

ダメじゃない理想の自分に早く近づこうとして焦りが生まれます。しかし、焦りが必ず成功を生むかといえば、そうではなく、成功できない自分に苛立ちを感じることで、自己嫌悪のスパイラルに嵌ってしまいます。

完璧主義は悪い事ばかりではありません。医療や鉄道等、少しのミスも許されない様な業務の場合は、完璧主義者の方が担当すると、高品質を提供できる場合があります。しかし、完璧ばかりを追求すると、上手く休む事が出来ず、疲れてしまうのです。



私は完璧主義な所が多い人間ですが、実践している考え方があります。「完璧主義を治す」のではなく、「完璧主義を緩めよう」という考えです。100%治すのではなく、出来る時にやってみようという考え方です。

今、私が書いているこの文章も、「後で何も言われない様に、完璧に書こう」として書き始めるのではなく、「間違えた所があれば、他の人に訂正を受けながら完成させれば良い」そんな気持ちで書き始めました。

間違わない人間なんていないのです。間違うからこそ人間なんです。心がある人間なんです、と私は思います。


参考文献

wikipedia 完璧主義
https://ja.wikipedia.org

完璧主義には3つのタイプがある。「他者指向型」には反社会的傾向が強い事が判明
http://karapaia.com

出典:完璧主義を治す(心理カウンセラーが丁寧に解説)
https://selfcompass.jp

ライタープロフィール
空見人
空見人

兵庫県出身、30代。昨年、広汎性発達障害が判明。自分の得手不得手を理解しないと同じ所で躓くと感じて、就労移行支援事業所に通所を始めました。趣味は空を見ながら歩く事と、スイーツの比較です。縁側で空を眺めながら、余生を過ごしたいと常々思う、老人系男子です。

障害福祉サービス
事業所検索

施設名・電話番号

都道府県

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

職種別

事業種別

ページの先頭へ