「リワーク・プログラム」から始める職場復帰

仕事

出典:https://www.photo-ac.com


「リワーク・プログラム」という言葉を聞いたことがありますか? リワーク・プログラムとは、うつ病やストレス関連の疾患で休職中の方を対象にした職場復帰を目指すプログラムのこと。今回はこのプログラムについてご紹介します。

職場復帰を目指した専門のプログラム



リワーク・プログラムは多面的なアプローチで職場復帰・再発予防を支援します。

その目的は主に下記の通りです。

・生活リズムを整え、体力を向上させる
・ストレス・マネジメントを身につけ、仕事で必要な集中力や持続力を回復させる
・共通の悩みや目的を持った人たちと交流を図り、コミュニケーション能力を高める

リワーク・プログラムでは、例えば週5日など継続的に施設に通うことで職場復帰に必要な生活リズムを取り戻すとともに、デスクワークや軽作業など実務に近いプログラムを通して職場復帰に向けたウォーミング・アップを図ることができます。

また、なぜ休職に至ってしまったのか、これまでの生活や考え方・働き方を振り返りながら、復帰後のストレス対策やセルフケアの方法について学ぶことができます。また、グループワークを通じてコミュニケーション能力を高め、円滑な人間関係を築くトレーニングを行うこともできます。


無料または少額の負担金で利用できる!



リワーク・プログラムを行っている機関は、精神保健福祉センターや独立行政法人などが行う『公的機関』と、精神科がある医療機関やNPOや企業が行う『民間機関』の二つに大別されます。いずれも費用は国が負担するため、利用者は無料あるいは少額の負担金で済みます。


リワーク・プログラムに興味を持ったら



リワーク・プログラムを利用する際は、実施されているプログラム内容や施設の雰囲気が自分に合っているか、事前にいくつか施設を見学してから選ぶとよいと思います。まずは主治医やスタッフ、お住まいの地域の障害者職業センターに一度相談したり、インターネットで近隣の施設を調べてみてください。

心の病で休職してしまうと、つい気負いすぎたり焦ったりしてしまいますが、リワーク・プログラムを利用して、主治医やスタッフと相談しながら仲間と一緒に復職へ向けて準備できるのは大変心強く、より良い再就職につながると思います。リワーク・プログラムに興味を持たれた方や検討されている方は、参考にしていただけると幸いです。


参考文献

職場復帰の準備 すまいるナビゲーター
http://www.smilenavigator.jp

MN

MN

大阪市在住。女性。数年前、広汎性発達障害と抑うつの診断を受けました。
現在、就労移行支援事業所に通所しながら再就職を目指しています。
趣味は旅と喫茶。写真を撮ったり音楽を聴いたり本を読んだりするのも好きです。
誰かにとって「読んでよかった」と少しでも思ってもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください