おやつの時間

児童発達支援のおやつの一コマをご紹介します。おやつの時間はおやつを単に食べるだけではなく、個別でそれぞれ頑張っていた時間を終え、ほっと一息休憩できる時間でもあり、お友達と団らんで過ごせる大切な時間でもあります。また、児童によっては初めて経験したりチャレンジしたりする時間でもあります。児童の状態に合わせておやつの種類や食具、椅子や姿勢、介助の仕方などを調整して提供しています。
写真の児童は、以前は特定の物をスタッフの全介助で食べていました。今回はしらすがゆに挑戦。まだ食具の使い方はぎこちないものの、スタッフの介助ではなく自分からスプーンを持って積極的に操作したいという気持ちが芽生えていることをスタッフが察知。本人にスプーンを持ってもらいスタッフはそっと手添えすることで掬って口まで運び食べることができました。自分で食べられたという達成感と喜びが表情に表れており、スタッフも一緒に喜びを共有できたひと時でした。

施設情報

アルク純誠会みさと

アルク純誠会みさと

最寄駅:
  • 三郷:JR武蔵野線

アルク純誠会は、埼玉県三郷市にある児童発達支援・放課後等デイサービスです。
グレーゾーン、自閉症スペクトラム、知的障害、身体障害、脳性麻痺、染色体異常などのあるお子さまに幅広くご利用いただいております。
理学療法士や作業療法士などのリハビリ専門職、看護師を中心に専門的な正しい知識と技術をもとに、個別のリハビリに力を入れています。
併設している訪問リハビリ看護ステーション純誠会と協働して運営しておりますので、医療的ケアのあるお子さまの受け入れも可能です。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください