車いすユーザーのエレベーター問題“並んだ順番が当たり前”意見に…。

先日ネットニュースで話題になりました、車いすユーザーのインフルエンサーが問題提起を起こしました。

街中にバリアフリー化が進む中エレベーターの設置が当たり前になり、どこへ行くにも車いすユーザーや障害当事者にとって便利になり始めましたが、周りの人たちにとっての当たり前やマナーといった問題や障害理解も問題についてはまだまだ根深いと実感します。

当該ブログ筆者も週末のガイドヘルパーや同行援護(視覚障害者のガイド支援)を行っておりますが、

大型のショッピングモールやターミナルステーションでは

車いすや障害・妊婦や子連れの方・高齢者の優先エレベーターに

堂々と並ぶ健常の方々や若者などを見ているとなんとも表現しずらい感情に襲われます。

誰もが当たり前に生活しているわけではなく、少しの親切や助け合い、マナーの実践があるだけで、障害当事者の方々がどれだけ住みやすい環境が整うのか。

最後にこの問題提起をできる限り多くの方々に考えていただければ幸いです。

少しの親切の先に明るく希望のある未来があることを祈って…。

障害者ドットコム大阪

https://shohgaisha.com/

施設情報

障害者ドットコム大阪

障害者ドットコム大阪

最寄駅:
  • 京橋:大阪メトロ長堀鶴見緑地線/京阪本線/JR東西線/学研都市線/大阪環状線
  • 鴫野:学研都市線/大阪メトロ今里筋線

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください