知的障害者家族の葛藤【安全か自由か…。】

先日ネットニュースにてトピックで上がっておりました

知的障害のご家族の葛藤について、特集の記事がありました。

外出時わずか20秒目を離した隙に行方不明になり、警察への捜索願を提出し発見されたのは

約14キロ離れたコンビニエンスストアで、行方不明から33時間後でした。

当事者ご家族の身になってみればこれ程怖いものはありません。

今回は無事に発見されましたが、最悪のケースとして二度と帰ってこられないなんてことも

あるケースです。

このような一時的失踪は、各家庭の問題だけではなく、施設サービスを提供する事業者側も葛藤しています。

放課後デイサービスやショートステイの事業所など細心の注意を払って安全確保に取り組まれていますが、

それでもヒューマンエラーによるミスは起こってしまいます。

この問題について、当事者家族間の情報共有の場が少なく、根本的な対応策が【家から出ない。】といった

虐待につながるような自宅への閉じ込めしかなくなってしまうのが現状です。

外出したい当事者の思いは叶わないまま、尊厳が尊重されない日々に繋がってしまいます。

障害福祉サービスの利用を通じて、どのようにアプローチできるのか。どうすれば知ってもらえるのか。

ネットやSNS・Youtubeなどいろんな窓口を作ることで、少しでも話してみようかな。相談してみようかな

と思ってもらえるよう、まだまだ精進が必要ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dca89f105909714475163f77ed44ca4daa0d5ddc

施設情報

障害者ドットコム大阪

障害者ドットコム大阪

最寄駅:
  • 京橋:大阪メトロ長堀鶴見緑地線/京阪本線/JR東西線/学研都市線/大阪環状線
  • 鴫野:学研都市線/大阪メトロ今里筋線

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください