お盆休みをいただきました。
障害者ドットコム大阪
大阪府大阪市城東区鴫野西四丁目1番33号 Welfare大阪京橋ビル3階
皆さま、夏休みもそろそろ終わり、学校に通う子供達も
多く見かけるようになりました。
そんな中、今【咽頭結膜炎】という夏風邪の一種が流行しているようです。
プール熱とも呼ばれるこの夏風邪ですが、
アデノウイルスが引き起こす風邪の1つです。
プールでの感染が多く見られることから、日本ではプール熱とも呼ばれています。
例年、6月頃から感染が増え始め、7月~8月をピークに流行することから、
保護者の皆様はヘルパンギーナとあわせて夏風邪として耳にされていることがあると思います。
プール熱(咽頭結膜熱)の主な症状としては、
などが代表的です。
熱が出て、頭痛、食欲不振、だるいなどという症状と咽頭炎による喉の痛み、結膜炎にともなう目の充血、目の痛み、目やになどの症状が出て、3~5日間ほど続きます。
プール熱(咽頭結膜熱)を根本的に治療するお薬はないので、
こどもの自己免疫力で回復するのをサポートしてあげましょう。
発熱は5日ほど続くことがあるため、脱水を起こさないよう、経口補水液などで水分補給したり、
高熱による不快感を和らげるために解熱剤を使用しながら、こどもの免疫力で治るのを待ちます。
個人差はありますが、早くて1週間、長くても2週間くらいで症状は治まります。
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけください。
しばらくお待ちください