10月に入りましたね
障害者ドットコム大阪
大阪府大阪市城東区鴫野西四丁目1番33号 Welfare大阪京橋ビル3階
皆様お疲れ様です。
今回大手ネットニュースで掲載された障がい者就労の記事についてご紹介します。
障害者の就労を支援する事業所と言えば内職が多いイメージもあるが、
石川県野々市市には障害のある人が働くラーメン店がある。
ラーメン激戦地の石川県野々市市にある「らーめん虎」。おいしいのはもちろんだが
それ以外にも特徴がある。店で働く小丸山幸佑さん(25)は知的障害を伴う自閉症だ。
接客中はたどたどしい話し方になることがある。
「きょうは、め、麺増しの無料の日、な、なんですが」「黒虎とて、て、天津飯のミニで良いですか?しばらくお待ちください」。
取ったオーダーは厨房のスタッフに伝える。小丸山さんは「メニューを配達するところが楽しい」そうだ。
経営するのは障害福祉事業を行う「あじさいの家」で、
店では障害がある人もスタッフとして働いている。
あじさいの家の西道子理事長は「障害があっても少しの支えがあれば健常者と同じ土壌で勝負が出来るんだよってい
うことを健常な方々に知ってほしい」
とのお話でした。とても素晴らしい取り組みですね。
あじさいの家の米林勇人施設長は
「彼がまだ学生時代に僕と知り合って、就職ってなった時にぜひここで体験したいと。
頑張っておられる。基本的には真面目な方。とにかくお店にも出たがるし、
裏の仕事も声掛けしたら積極的にやってくれている」
と小丸山さんの誠実な働きぶりに感心している。
小丸山さんに将来の夢を聞くと「将来の夢は料理人になることです」と答えた。
そこで何を作りたいのかさらに聞いてみると「イタリア料理を作ります。
ピザとパスタが好きです」と答えてくれた。
智鶴子さんは「初めて聞きました。イタリア料理なんだ」と少し驚いていた。
夢を持って目標に向かって働ける、いろんな選択の取り組みが増えていけばいいですね
引用記事
しばらくお待ちください