訓練プログラム #1〈美文字〉

こんにちは。

アイ・ワークス西明石の吉岡悟です。

 

テレビやネットをのぞけば、新型コロナのニュースで一色ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日、志村けんさんが新型コロナ肺炎で逝去されました。

僕たち世代には、あのコントでの元気な姿の印象しかなく、まさか亡くなるとは思ってもいませんでした・・。

ご冥福をお祈りします。

 

さて今回からは、アイ・ワークス西明石で行っている訓練カリキュラムを、毎月ブログでご紹介させていただきます。

 

今回は『美文字プログラム』をご紹介。

近年、ビジネスシーンやそれ以外でも、パソコンの普及もあり手書きをする機会がどんどん減ってきています。

応募書類である履歴書や職務経歴書も、テンプレートがありWordExcelでの作成も当たり前になってきました。

でも、こんな手書きの機会が少ない時代だからこそ、丁寧に大切に書きたいものです。

このプログラムでは、字を書く際の姿勢から整え、鉛筆の持ち方や書き順はもちろん、文字のバランスを意識しながら丁寧に書く練習をします。

それも同じ文字を何度もです。

 

字が汚いより、キレイに越したことはありません。

まずは普段から字を『丁寧にきれいに書く』を心掛けてもらっています。。

この先また、手書きの時代が来るのではないかとも言われています。

 

利用者さんが少しでも、手書き文字を上達してもらうため、アイ・ワークスでは『美文字』を取り入れています。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください