アイ・ワークス西明石 累計25名の卒業生データ 大公開!!

代表の田村です。先月行われた家族懇親会で保護者の方にお見せした卒業生のデータをブログでも紹介したいと思います。

2019年10月にも卒業生データはご紹介しましたが、開所から3年が経ち累計の卒業生は25人になりました。

2017年は0名だった卒業生ですが、2018年に3名。2019年は14名と大幅に増えてきました。そして2020年コロナの影響で実習や合同面接会等は中止になりましたが、それでも2020年も7月までにすでに8名の方が卒業されています。

それでは、卒業生25名のデータを詳しくご紹介したいと思います。

【卒業生の年代】

まずは、卒業生の卒業した年代です。

20代と30代で7割近くを占めていますが、40代以上の方でも30%以上の方が、アイ・ワークスを利用して就職されています。

【卒業までの通所期間】

つぎは、みなさんが卒業までどれくらい通所したかのか?です。

アイ・ワークスでは、最短で2カ月で就職された方がいますが、約半数近くの方が、6カ月から12カ月の通所期間で卒業されています。

みなさんが利用される前に、『どのくらいの期間で卒業するのが希望ですか?』とお聞きしても、『6か月』か『1年以内には』というお答えが、大半を占めています。

【就職した業界】

つぎに、みなさんがどんな業界に就職したのか?です。

こちらは、まんべんなく、様々な業界に就職されています。利用前から、就職先を決めて、希望通りその業界に就職した方。や、利用前には全く想像もしていなかった業界に就職した方。まで、様々な方がいらっしゃいます。

【就職した職種】

最後に、みなさんがどんな職種に就職したか?です。

接客、事務、事務補助、配達、農業従事者、福祉支援員、製造、用務員、清掃、データ入力、在宅勤務、倉庫作業 等々

障害者雇用というと、単純な軽作業だけだと思われる方も多いと思いますが、そんなことはありません。じつは、障害者雇用でも一般雇用と変わらず就職する業界はイロイロあるんです。

『障害があるけど就職したい』という当事者の方はモチロン、『障害者雇用に関心はあるけどどうやって進めていいのかわからない。』という人事担当や経営者の方からのご相談もお待ちしております。ご気軽にお電話 0120-803-721 か、メール iworks@twinsworks.com までご相談ください。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください