『働く』は傍(はた)を楽にする

アイ・ワークス西明石の吉岡(悟)です。

すっかり秋になりました。

特に大きな行事もなく、一瞬で終わる、季節の中でもマイナーなポジションの秋。

僕はそんな秋が大好きです()

 

皆さんは、なぜ働きますか?

自分の好きなものや旅行に行くため。家族を養うため。自立するため。自分の成長のため・・。

と人によって様々だと思います。

色々と削ぎ落すと、結局は生活を営むためではないでしょうか。

 

「働く」という意味にはタイトルにもあるように、「傍(はた)を楽にする。」という意味合いもあります。

『傍(はた)』とは、周りの人や世の中の人が楽になれるように。

『楽にする』は、楽にさせる、楽しませるという意味合いも込められています。

 

私たちは働くことで、誰かの役に立っていることを忘れてはなりません。

分りやすいところで言うと、サービス業であれば、利用者や消費者の役に。

医療や福祉であれば、患者や利用者の役に。

公務員であれば、国民や市民の役に。

はたまた製造や事務であれば、間接的に誰かの役に立っています。

働くこと対価としてお給料がもらえ、国や地方を支えるため税金も払います。

 

利己主義(自分さえ良ければいい)が目立つ今の時代ですが、こうして『誰かの役に立っている』『誰かの役に立ちたい』と思いながら働くだけでも、仕事に取り組む気持ちが変わるように思います。

 

私もまずは、自分が楽しく働き、傍(はた)を楽にさせる、楽しませる気持ちで働きたいと日々感じています。

皆さんもご一緒にいかがですか?

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください