素直さは最大の武器。

週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークス西明石の今井です。

 

私がアイ・ワークスで働き始めてから、なんと2年が経ちました!

振り返ると、この2年間はとーーーっても濃いのですが、とーーーってもあっという間でした。(これ1年前も言ってたなww)

今回は、この2年間でやってしまった数ある失敗の中でも 私が特に 抹消したい! と思っているはずかし~い失敗についてお話ししようと思います。

 

去年の冬、私は 仕事が思うように進められず、人間関係にも苦戦。オンオフの切り替えができずに休みの日もずっと仕事のことで悩んでいました。

 

そんなとき、ある仕事の締め切りを過ぎていることを上司に指摘された私は、自分が100%悪いと気づきながらも、上司にめちゃくちゃな理論で生意気に歯向かったのです。(今思い出すだけでもぞっとしますw)

 

当時の私は恥ずかしながら “できない自分をわかって” “私の苦しさを理解して” とアピールするばっかり。

 

歯向かっている間、めちゃくちゃなことを言っていると自分でも気づいていました。それでも、自分を止められませんでした。その後、5分ほどトイレに行って気持ちを切り替えて、上司に泣きながら謝りに行ったのを覚えています。

 

あれは見事な失敗っぷりでした。当時の私を叱りつけてやりたいっ!!

…でも、1つだけ褒めてあげようと思うこともあります。それはすぐ謝りに行ったことです。あのとき謝りに行けていなかったら、私は今ここで働き続けていられなかったと思います。

 

だれしも、意地になってしまって、プライドが邪魔をして、自分の非を認められないことがあると思います。でも、それは自分の首を締めるだけ。自分の非を認められない人に成長はありません。謝れない人に人はついてきません。それを、この失敗が教えてくれました。

 

素直さは最大の武器。

必ず自分の大きな味方になってくれます。

 

この経験を生かして、3年目も利用者さんといっしょに『長く幸せな就労』を目指していこうと思います!

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください