《キャッチボール》は、得意ですか?

こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

突然ですが、あなたは《キャッチボール》は、得意ですか?

「私、投げるのは得意。剛速球や変化球などいろんな球種が投げられるよ」

そんなあなたの相手は、楽しんでキャッチボールが出来ているのでしょうか・・・

自慢のボールを投げて見せると、相手は「すごいね!」と称賛の声を上げるかもしれません。でも、だんだん手が痛くなって、速いけど受け辛いボールがくると、楽しめなくなって「もうやめる」と思ってしまうかもしれません。

これと同じことが【言葉のキャッチボール】にも当てはまるのではないでしょうか?

【言葉のキャッチボール】が上手くなるコツ

  1. 相手から言葉を受け取ったら、こちらも言葉を投げ返す
  2. 相手が投げ返しやすいように、受け取りやすい場所に投げ返す

つまり、自分だけが頑張っても、相手が一人頑張っても、上手くいかない。相手の話を理解して、相手のリズムに合わせて、落ち着いて言葉を受け取って、投げる。

仕事で報告する時や、面接で話す時も、ただ自分本位に言いたい事を話すのではなく、《相手にどう伝えれば、理解してもらえるのだろうか?》と考え、相手の受け取りやすい場所に、受け取りやすい言葉を使って、相手のリズムに合わせて伝える。

そんな《相手に対する思いやり》があると、いいですね。

相手は、きっと「この人と仕事をしてみたい!」と思うのではないでしょうか・・・

明日から《キャッチボール》を見直してみませんか?

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください