【憂鬱?気分が落ち込む?】切り替え上手さんの5つのメソッド

週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークスの今井です。

  • あんなことしなかったらよかった…
  • 怒らせた?嫌われてる?どうしよう…
  • 失敗しちゃった、もうおしまいだ…

突然ですが、みなさんはこんなふうに悩み、落ち込んだ経験はありませんか?(私はしょっちゅうありますw)

落ち込んでしまうのは仕方ない。でも、少しでもそんな辛い時間は短くしたいですよね。今回はそんな私が大事にしている気分転換のメソッドをご紹介します。

題して!切り替え上手さん(になる予定の私が実践して、いいじゃーんと思った)メソッド5!

※以前、人間関係に疲れたら『262の法則』https://twinsworks.com/staffblog/200925をご紹介しました。そちらは思考型でしたが(案外好評でしたw)今回は実行型!合わせて読んでいただけると幸いです☆笑

1.深呼吸

まずは深呼吸!いつでも、どこでもできますね!ストレスや疲れがたまると浅く短い呼吸になっていることが多いです。深呼吸をすることで副交感神経を刺激し、体をリラックスした状態にすることができます。

2.好きな音楽を聴く

できれば明るい音楽がいいですね!素敵な歌詞に励ましてもらっちゃいましょう!

3.笑う

家族や友人、恋人と笑いあうのもいいですし、映画・TV番組・YouTubeなどで笑うのもオススメ!動物のかわいい~動画もいいですね、つい”ふふっ”と口元が緩んじゃいます。

4.お散歩

動けるくらい気持ちが安定したら、外に出るのもオススメ!軽い運動でも、ストレスを解消させるためのホルモンが分泌されて心が安定します。

5.あたたかいものを飲む

これは私が毎回やっているやつです!あ、甘いものでも代用可!笑だまされたと思ってやってみてください。ほっこりしますよ。

これが決して正解なわけではありません。これはあくまで私の場合であり一例です。1つやってみて、ダメなら次。というように、たくさんたくさーん試してみてください。

落ち込むのは頑張っているからこそ。

自分の考え方のクセやセルフケア方法を知って、上手に憂鬱や不安と付き合っていきましょう。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください