Photo by Afif Ramdhasuma on Unsplash
「汚言症」についてご存知でしょうか。これ自体が一つの疾患という訳ではなく、「チック症」で見られる数々の症状のひとつです。チック症は瞬きや咳払いなどの運動や音声が不随意に出る疾患のことで、何の症状が出るかは個人差があります。
チック症には瞬きなど体の動きに出る「運動チック」と、咳払いなど発話に出る「音声チック」があり、汚言症は音声チックに属します。どの症状にも共通しているのは、本人にとっては不随意かつ突発的に出るもので止めようがなく、周りからは「そういう癖」にしか見られず苦悩しやすい事です。複数のチック症状が長期的に続く場合は「トゥレット症」とも呼ばれます。
不随意かつ突発的に出るチック症の中で、汚言症の場合は不謹慎・卑猥・攻撃的な言葉が出てきます。そのため、他の症状よりも人間関係での軋轢が生まれやすく、実際に周囲との関係が悪化したという患者もおり、その患者からは「失礼な言葉が勝手に出て、知らない間に嫌われていく」という世界に見えるそうです。他の症状に比べると、汚言症は症状が出てしまわないか一層不安になりますよね。
チック症は原因らしい原因も分からなければ治療法らしい治療法も確立されていません。ただ周囲に求められるのは、症状を咎めたり無理に止めようとしたりしないことくらいです。それでも、突然知らない人から罵倒されたり下ネタを言われたりすると、狼狽えてしまうのが人情ですよね。例え理解していても、いきなり目の前の人から「キモい!」と言われれば誰だって傷つきます。汚言症に理解や支援が及ばないのは、そういった要素もあるのかもしれません。
遥けき博愛の郷
遥けき博愛の郷
大学4年の時に就活うつとなり、紆余曲折を経て自閉症スペクトラムと診断される。書く話題のきっかけは大体Twitterというぐらいのツイ廃。最近の悩みはデレステのLv26譜面から詰まっていること。
関連記事
-
NEW
「ご祝儀には旧札がマナー」は近視眼的に過ぎる
暮らし -
NEW
「誰も傷つけない表現」が不可能ならば、風刺も不可能なのか
暮らし -
NEW
不満にコミットする才能と、その危険性
暮らし -
NEW
「発達障害が増えた」と嘆く定型発達者の方たちへ
暮らし -
水と油、聴覚過敏と乳児
暮らし -
えっ、「お里が知れる」って不適切用語なんですか。
暮らし -
発達障害の私が思う、メディアやSNSとの向き合い方〜発達障害のASDとADHDを併発して…
暮らし 発達障害 -
高齢者の介護に触れてみて思うこと。
暮らし -
“炎上を防いだ人間”を誰が守ってくれるのか
暮らし -
PwC財団が推進する未来の身体拡張~BMI技術で広がる可能性
暮らし
人気記事
-
障害者割引一覧~障害者割引を活用してお得に生活しよう!
エンタメ 暮らし -
ガイジとは?なぜ死語から蘇ったのか〜死語から全国区へ広まった流れ
暮らし その他の障害・病気 -
障害者手帳で割引やサービスを受けられるホテル等宿泊施設~全国版
暮らし エンタメ -
発達障害とは?~発達障害の有名人も紹介
発達障害 -
障害者は英語で何て言うの?~【handicap(ハンディキャップ)】他
その他の障害・病気 -
発達障害とWAIS-III(ウェイス・スリー)成人知能検査
暮らし 発達障害 -
障害者手帳のメリット・デメリットは?~解説します、障害者手帳のあれこれ。
暮らし 発達障害 身体障害 -
知能指数(IQ)と発達障害の関係~発達障害がある人に天才が多い!?
エンタメ 暮らし 発達障害 -
障害者割引が適用される東京ディズニーランド・ディズニーシーに2021年10月に料金改定が!
エンタメ 暮らし 発達障害 -
2020年東京パラリンピック・ルール一覧~各競技種目の紹介・解説まとめ
スポーツ