Photo by Andrey Grinkevich on Unsplash
不眠と過眠、どちらの方面でも眠りに関する疾患は数多く存在します。その中で100万人に1人といわれるほど稀な病である「クライネ・レビン症候群」がTBSで取り上げられました。発見した二人の医師からついた病名のそれは、どういった疾患なのでしょうか。
クライネ・レビン症候群は強烈な「過眠期」が不定期に訪れる病気で、「眠り姫症候群」「いばら姫症候群」とも呼ばれています。過眠期になると昼夜を問わず日に16~20時間も眠るようになってしまい、起きている間も現実感が希薄で、寝ぼけたまま動き回ることさえあります。一度過眠期になると、それが数日から数週間続き、長い場合は7週間も続いた症例があるそうです。
これを知る貴重な医師は、「原因は解明されていないが、過眠期は冬眠に近いメカニズムが働いているようだ」「効果的な治療法はないが、発症してから十数年経つと症状が和らいでいき、平均14年で寛解する」「サボっている訳ではないので、その辺りの理解は求められる」と説明します。なにしろ、かなり症例が少ないので誤診やドクターショッピングも珍しくありません。
クライネ・レビン症候群の啓発に励む当事者の朝井香子さんは、4歳で発症して37歳でようやく診断され、45歳でようやく寛解したという来歴を持ちます。診断まで33年、寛解まで41年となると、過眠期や無理解との戦いも壮絶だったことでしょう。
患者の8割は10代で発症するとされ、朝井さんは学業への支援が最も大切だと説きます。過眠期のせいで不登校状態となる以上、学業への支障が甚大であることは想像に難くないでしょう。これほど大きな影響を持つクライネ・レビン症候群ですが、明確な診断基準がないため指定を受けておらず、「指定難病」には含まれていないのだそうです。
参考サイト
1日20時間眠り続ける中学生 100万人に1人の希少疾患「クライネ・レビン症候群」
https://news.yahoo.co.jp
遥けき博愛の郷
遥けき博愛の郷
大学4年の時に就活うつとなり、紆余曲折を経て自閉症スペクトラムと診断される。書く話題のきっかけは大体Twitterというぐらいのツイ廃。最近の悩みはデレステのLv26譜面から詰まっていること。
関連記事
-
NEW
「『人へ、街へ、未来へ。』彩りを描く特別な電車」ヘラルボニー×東急のタッグがアートラッピ…
暮らし -
NEW
障害者差別や偏見について思うこと〜発達障害のASDとADHDを併発しています!<vol.…
暮らし 発達障害 -
NEW
YYSystem活用プロジェクト「世界に字幕を添える展 in 東京」12月7日まで実施中
暮らし -
NEW
小学校時代の奇妙な「居残り教室」
暮らし -
東京宝塚劇場のアクセシビリティ向上取り組みについて
暮らし -
アメリカの負の歴史、1990年代に起こった「偽の記憶論争」
暮らし -
ゆってぃ「パニック障害」診断と、「民度最低」と言われたヤフコメの見せる優しさ
暮らし -
しんどい心をゆるめる読書録#6~『幸せになる勇気』
暮らし -
出来る大人は出来る、やれる施設はやれる
暮らし -
東京デフリンピックを間近に控え、「世界に字幕を添える展 in 東京」が開催
暮らし
人気記事
-
障害者割引一覧~障害者割引を活用してお得に生活しよう!
エンタメ 暮らし -
ガイジとは?なぜ死語から蘇ったのか〜死語から全国区へ広まった流れ
暮らし その他の障害・病気 -
障害者手帳で割引やサービスを受けられるホテル等宿泊施設~全国版
暮らし エンタメ -
発達障害とは?~発達障害の有名人も紹介
発達障害 -
障害者は英語で何て言うの?~【handicap(ハンディキャップ)】他
その他の障害・病気 -
使わないために覚えておくべきネットの侮蔑語たち
暮らし -
発達障害とWAIS-III(ウェイス・スリー)成人知能検査
暮らし 発達障害 -
障害者手帳のメリット・デメリットは?~解説します、障害者手帳のあれこれ。
暮らし 発達障害 身体障害 -
知能指数(IQ)と発達障害の関係~発達障害がある人に天才が多い!?
エンタメ 暮らし 発達障害 -
電車と自閉スペクトラム
発達障害


