ADHDっぽかったな~その1~

発達障害

UnsplashGreg Lippertが撮影した写真


どうも、なーさんです。

社会人になってからADHDと自覚しました。

発達検査は凹凸。

手帳は持ってないけど当事者名乗ってます。(笑)

そういえば、あの時のあれはADHDっぽかったな、ということを書いていきます!

~その1~
「大事なもの(こと)に限って忘れる」

子どものころから忘れ物はそこそこあったのですが、自分なりに「なんとかする力」はあったタイプでした。

「忘れ物した! → 次はこう工夫して忘れないようにしよう!」と、けっこう前向きに試行錯誤できてたのです。

だから、毎日のルーティンに組み込まれてることは、意外と大丈夫で当時はADHDなんて思ってもいませんでした。(社会的にもそういった認識はなかったし。)

が、しかし!ルーティンの外に出た瞬間が危ない。

「いつもと違うことが起きた時」ほどミスる確率が爆上がりなんです。

・集まりがあって時間や場所がいつもと違うとき
・授業でイレギュラーな持ち物が必要なとき

こういう場面が一番やらかす…。普段はちゃんとできてるからこそ、そこでミスると余計に怒られたりして、、、。

音楽の時間にリコーダーを忘れるとか、たまにしか使わない教科書を置いてくるとか、図工で絵の具セットを持っていくのをすっかり忘れるとか。

連絡帳に書いてても手に書いてても、忘れました!

宿題や毎日の教科書は割と大丈夫なのに、イレギュラーなものほどスコーンと抜ける。

「あるある…だよね?」って共感してくれる人、きっと多いはず、、、!

なーさん

なーさん

保育士歴あり。
ほんわかADHD。
貧乏ゆすりが止まらん。

注意欠陥多動性障害(ADHD)

関連記事

人気記事

TOP

しばらくお待ちください