4/2は「世界自閉症啓発デー」、映画「旅立つ息子へ」オンライン座談会開催決定!

イベント

©︎ 2020 Spiro Films LTD.

2020年カンヌ国際映画祭など世界中の映画祭に正式出品され観客を感動で包んだニル・ベルグマン監督最新作『旅立つ息子へ』がTOHOシネマズ シャンテほか絶賛公開中です。

自閉症スペクトラムを抱える息子を全力で守る父と、父の愛を受けとめて心優しい青年に成長した息子。世界中で共感と感動の涙がこぼれた、実話を基にした感動作。

監督はイスラエルを代表する巨匠ニル・ベルグマン。息子ウリ役を演じた気鋭の新人ノアム・インベルは、リアリティ溢れる天才的な演技で『ギルバート・グレイプ』のレオナルド・ディカプリオの再来を彷彿させると世界中で評判に。父親が自閉症スペクトラム施設の職員で、小さい頃から施設の友達と一緒に育った経験がキャラクターへの深い理解に繋がっているとはいえ、その演技は目を見張るものである。父親役のシャイ・アヴィヴィはイスラエルで活躍するベテラン俳優で、息子への想いを全身で表現し、2人が紡ぐ親子の強い絆と溢れる愛は涙なしではみられない。

また公開を迎えるこのタイミングで、「文部科学省選定(青年向き)」、「文部科学省特別選定(成人向き)」、「厚生労働省 社会保障審議会 推薦」に見事認定された本作。教育上価値が高く、学校教育又は社会教育に広く利用されることが適当と認められるものを選定され、そのなかでも特に優れた作品は特選とされる。文化も社会背景も異なるここ日本で、数ある作品の中から、本作の普遍的なテーマが教育上ふさわしいものとして選ばれたからこそ、ぜひ親子でご鑑賞いただきたい。

オンライン座談会、開催!

自閉症スペクトラムをもつ息子を育てることに人生の全てを捧げる本作の父親の姿は、当事者家族が抱えている子育ての悩みや葛藤、子供の自立支援について知るきっかけとなります。そこで、4/2(金)の国連が定めた「世界自閉症啓発デー」にあわせて、本作品を通して発達障害について理解を広め、誰もが生きやすい社会について考える機会になればと思い、座談会が行われます。ゲストとして、「障害者ドットコム」編集長の川田祐一、着物文化を継承したファッションブランドを立ち上げ、伝統職人と障がい者雇用を結び付けることを目標に活動している「KUDEN」デザイナーの佐藤貴浩さん、発達障がいのお子さんを持つパパの子育てを支援する、NPO法人ファザーリング・ジャパンの「メインマンプロジェクト」リーダーの橋謙太さんが登壇します。私たちが発達障害を知ることで、何ができるのか。その第一線で活躍する皆さんと一緒に語り合います。

オンライン座談会概要

【4/2(金) 世界自閉症啓発デー オンライン座談会 概要】
発達障がいを理解し、誰もが生きやすい社会を考えよう
■日時:4月2日(金) 21:00〜22:00予定 
■登壇者(予定):
川田祐一 (障害者ドットコム株式会社 代表取締役/「障害者ドットコム」編集長)
佐藤貴浩さん(Gerbera Design代表/KUDENデザイナー)
橋謙太さん (NPO法人ファザーリング・ジャパン メインマンプロジェクト・リーダー)
司会:ロングライド

■配信:ロングライド youtube ch:https://youtu.be/W6M1G0H5kPk
イベント中、youtubeチャットで質問していただけます。
配信後アーカイブ化予定です。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

自閉症スペクトラム障害(ASD)

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください