映画鑑賞補助アプリ「HELLO! MOVIE」「UDCast」で映画鑑賞にもバリアフリーを

暮らし
Photo by Corina Rainer on Unsplash

映画館のバリアフリー・ユニバーサルデザインは新たな局面を迎えました。端末にガイドデータをダウンロードすることで、映画館にて字幕や音声でガイドしてくれる画期的な補助アプリです。

映画鑑賞補助アプリは現在、エヴィクサー株式会社の「HELLO! MOVIE」とPalabra株式会社の「UDCast」が存在し、スマートフォンやスマートグラス(エプソン製MOVERIO BT-300のみ対応)にインストールすることで利用することが出来ます。あくまで鑑賞補助アプリなので、これ自体に映画を再生する機能はございません。

映画館で鑑賞ガイドを実行

先述のアプリに映画を再生する機能はありません。どうやって映画鑑賞を補助するのかと言うと、聴覚障害者向けの字幕ガイドや視覚障害者向けの音声ガイドを実行するのです。(UDCastは手話映像や翻訳字幕の機能も備わっています)

まず観たい映画のガイドデータをアプリからインストールします。そして、対応している映画館へ足を運び、アプリを開いたまま映画を観ることでガイドを受けられるようになるわけです。端末のマイクが映画の音声を拾い、それを基にガイドデータにある字幕なり音声なりを出すようになっています。

対応している作品については、専用の「青い音アイコン」または「緑の字アイコン」が併記されています。映画館によっては既に使える状態のスマートグラスを貸し出してくれる場所もあるようです。

実際に映画館へ入るため、音声ガイドを利用される場合はイヤホンが必要となります。有線でなくBluetoothの無線イヤホンを使用される場合は、機内モードに設定した後で改めてBluetoothをオンにしてください。また、アプリの動作障害になりますので、他のアプリは閉じておきましょう。

詳しい使用方法や注意点などはそれぞれの公式ページをご確認ください。

公式サイト

HELLO!MOVIE
https://hellomovie.info

UDCast
https://udcast.net

MOVERIO BT-300|製品情報|エプソン
https://www.epson.jp

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください