ゲームとの上手な付き合い方~あなたなら、どうしますか?

暮らし

出典:Photo by João Ferrão on Unsplash

近年、ゲーム実況やプレイ動画、e-sportsといった言葉を耳にする機会が増えましたが、みなさんはゲームと上手く付き合えていますか?

発達障害にとってTVゲームは欠けたピースの様なもの

私は16歳で強迫性障害の、25歳で広汎性発達障害の診断を受けました。この発達障害ですが、ゲームとの相性が非常に良く(悪く?)、やり出したら止まらなくなります。

例えると自分の欠けたピースがピッタリとハマる感じです。分っていても抜け出せず、ゲームのことしか考えられなくなるほどで、用を足すのも我慢して震えながらコントローラーを握りしめることもあります。

ゲームをやると様子が変わる?

ゲームに集中し出すと、普段はコントロールしている自分の幼い部分が表に出てしまいます。

いくつか例を挙げると……
・声を掛けられても「あぁ~」など曖昧な返事しか返さなくなる
・思い通りに進まないと攻撃的になる
・拘りが強く出る
・周りが見えなくなり、優先順位が付けられなくなる
・考え方がネガティヴになる
これらは、ある意味サインのようなもので、症状が出たら止め時なのですが、実際には止められません。

今までアラームや、時間が来たら音楽が切れるといった工夫をしてきましたが、効果はほとんどありませんでした。

もちろん、ゲームに振り回されず付き合えるなら問題ないのですが、学業や仕事に影響を与えるようではいけないと感じています。

社会人の平均的な余暇時間は、1日あたり2時間前後とも言われています。今後、フルタイムで働いた場合、2時間で止められない私は、ゲームをやることで疲労によるパフォーマンスの低下や、生活が回らなくなる可能性が出てくる心配があります。

じゃあゲームを一切しなければいいのでは?

ゲームを辞められる人はいいですが、「それが出来れば苦労はしない」という話です。私もゲームの代わりに、夢中になれて生産的な趣味を持とうと、ギターを習ってまで、ゲーム断ちしたことがありますが、8年たっても未だに、ゲーム離れができていない状態です。

おわりに

私自身、ゲーム断ちができた訳ではありませんが、挑戦する中で、それまでゲームしか無かった世界が大きく広がりました。それはゲームをしていただけでは出来なかった経験や、出会い、自信などです。

挑戦する中で、経験や、出会い、自信などそれまでゲームしか無かった世界が大きく広がりました。

現在は信頼できるケースワーカーさんにお願いして、1週間ゲームをすると、2か月くらい電源ケーブルを預かってもらい、どうしてもやりたくなった時だけ返してもらい、やり過ぎても短期間ですむようにしています。

私の理想は、情熱の向ける先をゲームからギターへ移し、無理せずゲームを断つことです。それができたとき「ゲームは卒業した」ではなく「引退した」と気持ちよくいえる気がします。

これからも私の理想に向けて、頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考文献

【マイナビ学生の窓口|サラリーマンの平日の自由な時間って1日どのくらい? 最多はたったの「90~120分」】
https://gakumado.mynavi.jp/freshers

【ラクジョブ|日本人の平均余暇時間は1日わずか2.6時間 ソーシャルゲームだけが売上を伸ばす理由とマーケティングの勘所】
https://raku-job.jp/index.php

にゃんにゃん倶楽部

にゃんにゃん倶楽部

16歳で強迫性障害、25歳で広汎性発達障害と診断されました。
現在は就労移行支援事業所にて、正社員を目指し、訓練に励んでおります。
好きな事は美味しい物を食べる事と妄想にふける事です。
かつてはTVゲームを愛し、夢中になっておりましたが、「もっと自分の将来に活きる趣味を持ちたい」と思い、8年前からエレキギターに取り組んでおります。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください