LGBTQ+の声を届けるライフマガジン「BE」が発刊されました

暮らし

世界最大の求人検索エンジン「Indeed (インディード)」の日本法人である Indeed Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大八木紘之、以下 Indeed)は、ダイバーシティのある働き方を推進する「Indeed Rainbow Voice 2022」プロジェクトにて制作した「“生きる、働く”を知るライフマガジン『BE』」を2022年6月28日(火)から発刊しました。

「BE」は、LGBTQ+当事者の方々の、職場や仕事に関する悩みや課題や喜びといった「声」をもとに制作した雑誌で、LGBTQ+当事者が仕事をするにあたって直面する課題や、それに対する企業の取り組みなどをまとめたものです。対象となる読者層は、企業や組織の人事部や経営層を含めた全ての働く人たちです。Indeedでは、本誌を通じてLGBTQ+の方々が直面している職場でのバリアに多くの人が気づき、バリアの削減・解消が進むことを願っています。

LGBTQ+当事者の仕事における「声」

「Indeed Rainbow Voice」プロジェクトとは
Indeedが2021年にスタートしたプロジェクトで、LGBTQ+の方々が仕事さがしや職場において感じたことのある想いや違和感などの「声」を伺い、それらをもとに、企業を含む多くの方々がLGBTQ+の方々を取り巻く仕事や職場に関する状況や課題を知り、理解しようとする機会をつくることにより、すべての人々が自分らしく働ける社会を実現していくことを目指すものです。

ライフマガジン「BE」について
LGBTQ+当事者の方々が直面する課題やそれに対する企業の取り組みの実例を、より多くの方に知っていただくこと。これを目的に生き生きと社会で活躍しているLGBTQ+当事者の方々や企業に取材を行い、さまざまな事例を紹介します。

表紙・巻頭インタビューでは、若い世代から支持を得ながら、モデル、タレントとして活躍する井手上漠さんが登場するほか、モデルの長谷川ミラさんが現役大学生と理想の働き方や企業像を語る企画、さらに、編集スタッフとして協力してくださった元バレーボール選手の滝沢ななえさん、建築デザイナーやモデルとして活躍するサリー楓さんらのインタビューなどを掲載しています。

雑誌概要

タイトル:“生きる、働く”を知るライフマガジン『BE』
発刊日 :2022年6月28日(火)
価 格 :無料
発 行 :Indeed Japan
ページ :44ページ
配布場所:①TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア(東京都渋谷区渋谷2-24-12 11F)
     ②MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店7階)
     ③本屋B&B(東京都世田谷区代田2丁目36-15 BONUS TRACK 2F)
     ※なくなり次第、配布終了となります。
     ※配布・閲覧用として本誌提供をご希望の企業・団体様はIndeed PR事務局までお問い合わせください。
その他:記事末尾に載せているURLから、E-book版を無料でご覧いただけます。

主なコンテンツ

「BE」に掲載されているコンテンツの一部をご紹介します。他にも読み応えのあるコンテンツが多くございますので、是非手に取って頂くか特設URLからご覧ください。

・未来を切り拓いたのはいつも自分の「声」だった/井手上漠
・対談:サリー楓さん×松岡宗嗣さん「働く LGBTQ+の方から集まった声のことですが、」
・【コラム】日本のスポーツ界と LGBTQ+カミングアウトを経て思うこと。/滝沢ななえ
・"いない"んじゃなくて、"いえない"だけかも?データから考える、LGBTQ+のリアル
・JOB VOICE 私たちはこうやって仕事を探した/アリサさん・小野光さん
・【コラム】LGBTQ+の仕方ない転職 少しでもマシな「空気」の職場を探して/松岡宗嗣さん
・長谷川ミラ×SHIBUYA109 lab.EYEZ メンバーが思い描く、これからの働き方、これからの企業像。
・映画ライター・よしひろまさみちの、映画と、あたしと、お仕事と。

おわりに

「Indeedは、『We help people get jobs.』をミッションとし、LGBTQ+の方々を含むすべての人々が自分らしく働け、幸せにつながるような仕事が見つかる社会を実現していきたいと考え、さまざまな取り組みを行なっています。本誌が、あらゆる人々が公平に、自分に合った仕事が見つけられ、幸せに働ける社会を実現していくための一助となることを願っています。」

「Indeed には2022 年 6 月現在、従業員が自主的に運営する IRG(インクルージョンリソースグループ)が 10個あり、職場の差別や偏見をなくすために積極的に活動しています。そのうちの一つが、『iPride インクルージョン グループ』です。このグループは、Indeed の社内外において LGBTQ+当事者の方々をサポートするために存在しています。世界各国で活動していますが、日本でも積極的に活動し、研修やワークショップ、ゲストスピーカーを招いての講演会の実施など、さまざまな取り組みを行なっています。日本における LGBTQ+運動の歴史と進展についての講演を行ったり、LGBTQ+をテーマとした映画祭で社員に映画鑑賞の機会を提供したりもしました。また、Indeed の製品開発やチームづくりにおいても、よりインクルーシブなものとなるよう、各種サポートを行っています。」

参考サイト

E-book版が見られる特設サイト
https://jp.indeed.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください