「True Colors」の集大成「True Colors Festival THE CONCERT 2022」が11月19日・20日に開催

その他の障害・病気

日本財団(東京都港区、会長 笹川陽平)は、50 年以上にわたる国内外の障害者支援の一環として、だれもが「その人らしい色合い」を出しながら共に生きる社会の可能性を発信する、「True Colors Festival THE CONCERT 2022」を、2022年11月19日(土)・20 日(日)に東京ガーデンシアターにて開催致します。

長らく行われた「True Colors Festival」の集大成となる本イベントでは、スペシャルゲストとしてケイティ・ペリーさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんが出演されます。

世界のパフォーマーが結集

2022年9月7日(水)の記者発表では、日本財団の常務理事で、True Colors Festival総合プロデューサーを務める樺沢一朗さんが以下のコメントをしました。

「世間で障害と言われることを個人の強い個性として活躍する歌手や演奏者、そしてダンサー。世界トップのパフォーマー100 人が東京に結集し、日本から世界に向けて新たな価値観を発信するコンサートです。驚き、笑い、涙し、最後には豊かな気持ちで帰れる。そんな経験を約束します」

また、スペシャルゲストのケイティ・ペリーさんもビデオメッセージを寄せ、「私が True Colors Festival に参加しようと思ったのは、このイベントが発信するメッセージの力強さとユニークさ、そして多様性溢れるアーティストとステージを共有できる機会だからです。この素晴らしいイベントに出演するために東京に戻ってくることができ、大変嬉しく思います」と語りました。

繋がるゲストの輪

本イベントでスペシャルゲストとして出演されるケイティ・ペリーさんですが、その縁できゃりーぱみゅぱみゅさんの出演も決定しました。ご両人は互いが互いのファンであると公言する間柄で、同じライブでの共演はこれが初めての機会となります。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、日本のポップアイコンとして国内外で大きな支持を得ており、2022年4月には米国最大規模の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」へも出演するなど、世界を舞台に活躍されています。また、歌手としての活動だけでなく、メディアやご自身の SNS を通じて、一貫して多様なちがいをやさしく認め合える社会に向けたメッセージの発信を行っていることから、日本財団側からも出演の依頼をする運びとなりました。

出演にあたってきゃりーぱみゅぱみゅさんは、「世界中から集まる個性あふれるアーティストの皆さんと一緒にステージに立てることを楽しみにしています。ケイティさんと共演するという夢までかなうなんて本当に嬉しいです!」とのコメントを寄せています。

登壇者コメント

日本財団会長:笹川 陽平
本日発表するコンサートは、「舞台芸術のパラリンピック」と言っても過言ではありません。障害のあるアーティストと共につくる世界最大規模のコンサートになります。タイトルには、私たち日本財団が活動する中で大切にしてきた理念をあらわす「ONE WORLD ONE FAMILY」という言葉を入れました。舞台芸術には言葉では伝わりにくいことを、感性に直接訴える力があります。自分とはちがう特徴や個性を持っているさまざまなひとたちへ思いを馳せ、共に生きているこの世界を「面白い」と感じてくださったら、主催者としてこれほどうれしいことはありません。

エグゼクティブ・プロデューサー:シドニー・タン
私たちの中にある「限界」という考え方自体を手放せば、信じられないような才能や能力に気がつき、驚かされる経験を得られます。コンサートでは素晴らしいパフォーマンスを見せることに加え、ほんの少しでもアーティストたちの驚くべき人生を垣間見てもらいたいと考えました。ONE WORLD ONE FAMILY の一員であると感じるひとときを楽しみにしています。

総合司会:ハリー杉山
アーティストのパフォーマンスの奥には感動以外に、我々日本人が、ダイバースな社会を作れているか?多種多様な人種、性別、年齢、信仰を受け入れ、皆のポテンシャルを最大限に生かせているか?という、クエスチョンが浮かぶかもしれません。一人でも多くの人が、自分の “True Colors”を誇れる時間になり、人の“True Colors”を受け入れることが当たり前なこととわかる二日間になることを祈って、司会させていただきます。

パフォーマー:かんばらけんた
True Colors Festival THE CONCERT 2022 に声を掛けていただいたのは 2019 年でしたが、新型コロナの影響で延期などもあり、3 年越しでついにこの時が来たのかとワクワクしています!

アンバサダー:乙武洋匡
エンターテインメントや、パフォーミングアーツは、多様性を伝えるための説明すらいらず、社会を動かす大きな力になると考えています。ダイバーシティには興味はなかったけど、ダンスや音楽やミュージカルが好きだという人たちが、True Colors Festival を体感していただくことで新しい価値観への気付きが生まれるって素敵だと思います。

アンバサダー:ryuchell
アンバサダー就任当初、"Believe in your TRUE COLOR"というコンセプトに、みんなそれぞれの色を認めようというメッセージを込めた T シャツを作りました。派手さが個性と思われがちですが、白でも黒でもカラフルでも、あなただけのいろんな色があっていいと思っています。このコンサートでは、世界中のいろんな色が見られると思うので、とても楽しみにしています。

イベント概要

名称:True Colors Festival THE CONCERT 2022
会場:TOKYO GARDEN THEATER
日時:2022年11月19日(土)開場16時・開演18時/20日(日)開場15時・開演17時
主催:日本財団

「True Colors Festival THE CONCERT 2022」では、一人でも多くの方にコンサートを楽しく鑑賞いただけるよう、情報保障に関して以下のサポートをご用意しています。
・車いすをご利用の方、補助犬同伴が必要な方、手話が必要な方などのための「鑑賞サポート席」
・耳の不自由な方をサポートする手話パフォーマーによる「日本手話通訳、国際手話通訳」、「音声補聴」の貸出
・目の不自由な方にステージ上の出来事をお伝えする「音声ガイド」
・日本語・英語の「リアルタイム字幕」
・10 ヵ国語程度の「多言語字幕対応のタブレット」

公式サイト

True Colors Festival THE CONCERT 2022
https://truecolorsfestival.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください