薬とダイエット~準備編

unsplash-logo Christopher Flowers

精神障害の薬が原因で太ったという話を聞いたことがありますか?私は薬で30キロ近く太ってしまいました。次回はいつになるか分かりませんが、減薬と私のダイエットの変移について、何回かに分けて書かせていただきます。

私が服用している薬

私は統合失調症で3種類の薬を服用しています。その中で特に効果があると感じる薬があり、この薬との出会いが私の統合失調症を劇的に改善してくれました。またこの薬は、うつ病になったときも効果があり、飲んだら3ヶ月ぶりに10時間程も熟睡でき、被害妄想や気分の落ち込みもなくなり、私にとっては正に自分に適した薬だと思います。

副作用

この薬の副作用に「食欲の増進」と「代謝の悪化」があります。私は1日3食以外におやつを沢山食べてしまいました。結果として30キロ近く太ってしまい、糖尿病との境界線にまでなりました。全ての人に出る副作用ではありませんが、私と同じ薬を服用している友人も「飲んだら食欲が旺盛になって太ったけど、止めたら食欲が落ちて痩せた」といいます。私も痩せたいと思い、いろいろとダイエット食品やサプリメントを試してみましたが、全く効果はなかったです。糖尿病にならないためには痩せるしかなく、他の薬にかえてもらうことを考えています。

主治医に一度、他の薬に変えて欲しいといったのですが、統合失調症が再発する可能性があるので、量を減らそうということになりました。現在ではその薬の量は半分に減っています。薬を減らしましたが、今の所は統合失調症の症状である幻覚、妄想はなく安定しています。

減薬から違う薬へ

ダイエットを成功させるためにも、次回の通院時に他の薬に変えてもらって、今後どうなるかを見ていきたいと思います。

正直なところ、相性のいい薬を止めてしまうことで、症状が再発しないか不安です。でも、糖尿病になったら元も子もないと思います。薬は良い効果だけでなく副作用もあるので、よくよく上手く使用しないといけないと痛感てしいます。特に統合失調症は薬と生涯付き合い続ける必要のある病気です。主治医とよく相談して、統合失調症にも糖尿病にも、良い方向に進みたいと思います。

参考文献

元住吉こころみクリニック
https://cocoromi-cl.jp/about/

yukoばばあ

yukoばばあ

52歳。30代から統合失調症になる。40代になって強迫性障害も発症する。幻覚、幻聴、妄想状態になり、現実と妄想の区別がつかなくなるが、入院治療と退院後は服薬治療で症状は治まり安定している。強迫性障害は継続中で、すぐに不安になり確認行為が続いているが、少しづつ回復に向かっていると思う。これまでに事務職や相談援助職をを経て、現在人生最後の就職活動中。自分が建てた家の中庭を見ながら過ごす休日に癒されている。

その他の障害・病気 統合失調症

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください