神戸市でお得な精神障害者手帳の使い方

その他の障害・病気 暮らし

出典:Photo by Aaron Burden on Unsplash

精神障害者手帳で税金や様々な施設の割引が利用できることは有名ですが、ここでは私が住む神戸市で実際に私が利用している割引制度やサービスを紹介します。情報は私の等級である3級に基づいています。全て紹介するとかなりの長文になるので、私のお勧めのみになります。

福祉乗車証

何よりお世話になっているのが福祉乗車証です。神戸市の障害者手帳が支給されると申請できます。なんと、このICカード1枚で神戸市営地下鉄、ポートライナー、六甲ライナー、神戸市バスを全区間無料で利用できます。他にも神姫バス、山陽バス、神鉄バス、阪神バス、阪急バスでも使えますが、市内のみ利用可能や高速バスは利用不可などの制限があります。毎日の移動に欠かせない公共交通機関を無料で利用できるというのは、大きなメリットです。改札にタッチした時に特殊な音が鳴ることもありません。平日だけでなく休日のおでかけにも使えるので、行動範囲が一気に拡大します。

無料

無料で使える施設として博物館、美術館、駐車場は数多くあります。その他には、六甲山牧場(本人無料)、王子動物園(本人無料)、神戸市立須磨海浜水族館(本人無料)、神戸市立須磨海づり公園(本人入園料・基本釣り料金無料)、神戸市立平磯海づり公園(本人入園料・基本釣り料金無料)があります。たくさんありますが、私が一番嬉しいのは釣りが無料でできることです。もちろん、餌代や道具代などは自己負担です。無料で釣りを楽しめるのは海に近い神戸市ならではのサービスだと思います。

半額

半額で利用できる施設もあります。神戸どうぶつ王国(本人半額)、神戸コンチェルト(本人と同伴者1人半額)、金の湯・銀の湯(本人約半額)です。神戸コンチェルトとは豪華客船に乗って食事や演奏を楽しめるサービスです。神戸市を代表する動物園で遊んだ後に、有馬温泉に行き、そして船旅ディナーなんていうプランも全て半額で楽しめます。

その他の割引

神戸市内にある様々な映画館も同伴者1人まで1000円というところが多いです。これは他の都道府県でも結構共通した割引のようです。そして最後に、MKタクシーが10%オフで乗車できます。MKタクシーは元々他社よりメーターが15%安いのですが、そこからさらに10%の割引を受けることが出来ます。アプリで簡単に配車ができ、ハイヤーなみのサービスを提供してもらえます。私はタクシーに乗ることが多いので、よく利用しています。どこに居ても10分ほどで来てくれるのもありがたいです。

精神障害者手帳のサービスは都道府県や市町村によって差がありますが、神戸市では主にここで紹介したようなサービスが受けられます。手帳を取得されている神戸市在住の方はぜひご活用ください。

参考文献

【兵庫県の障害者割引き 障害者手帳で行こう!~全国版~】
https://shogaisha-techo.com/

CC

CC

ADHDと双極性障害を持つ30代男性。4社を渡り歩き、現在は就労移行支援事業所に通所中。奮発して買った新築分譲マンションで妻と猫3匹と一緒に暮らしている。趣味はテレビゲーム。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください