新型うつ病とは?その症状・原因と対処法

うつ病

出典:http://www.photo-ac.com

新型うつ病とは?



新型うつ病をご存知ですか?現代では、オーバーワークによる心身の疲労、職場での人間関係、希薄な親子関係、過酷な受験戦争など様々な環境要因が考えられます。いじめなどが原因で、若者たちの情緒的なコミュニケーション能力の発達を遅らせ、ごく普通の人間関係さえも構築できない状況が、うつ病などの心の病の下地になっている可能性が大いにあります。このような現代社会において、新しいうつ病が蔓延しつつあります。それが新型うつ病です。新型うつ病には、いくつかの種類がありますが、その中でも「非定型うつ病」と名付けられた現代社会を投影したようなうつ病があります。新型うつ病は正式な病名ではなく、診断基準すら明確になっていません。


症状について



新型うつ病の症状としては以下があります。
 
 ・突然に涙が溢れるなど、抑うつ気分に襲われる
 ・他人の些細な一言で傷つく。
 ・自分のやりたいことはできるが、嫌なことはできなくなる。
 ・自責的になることは少なく、人を批判するなど他罰的になる。
 ・気分のアップダウンがとても激しく、感情のコントロールができない。
 ・鉛がはいっているかのように身体が重く、身体が動かない。
 ・励ましは禁止ではなく、背中を押すような多少の励ましは必要である。


原因について



原因は性格的な傾向、ストレスに弱いことです。例えば以下の性格要素が考えられます。

 ・手のかからない「良い子」だが、自己主張が出来ない
 ・プライドが高い
 ・自信がない
 ・人の目が気になる
 ・他責的

また相手が悪意なく言った事に対しても悪意を感じてしまったり、仕事のミスで叱られただけなのに自分の全人格を否定されたように感じてしまう、など拒絶と恐怖を敏感に感じ取ってしまいます。


対処法について



次に対処法ついてご紹介します。

・クリアできた後に、小さく短期的なハードルを与えていく。
例えば朝起きたらカーテンを開ける → 窓を開ける → 寝間着を着替えるなど、一つ目が出来たら次の段階へと小さく進める。

・規則やルールを守り、自分だけ特別扱いしてもらおうと思わないようにする。
 
・自分は病気を治すんだという強い意思を持つ。
 
・周りの方は感情的にならずに冷静に対応する。



新型うつ病は他者から見れば、怠けているように見えてしまいます。しかし本人は決して甘えや怠けているわけではありません。温かい目で見守っていくことが大切です。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

その他の障害・病気 うつ病

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください