映画「不安の正体」監督の飯田基晴さんに聞く~精神障害者のグループホーム運営への反対運動はなぜ起きるのか

暮らし エンタメ

精神障害者向けグループホームの日常と、それに反対する施設コンフリクトを記録したドキュメンタリー映画「不安の正体」。この映画の監督である飯田基晴さんにインタビューをしました。

20年来の関心事

──この映画を作ったきっかけは何ですか

「直接のきっかけは弁護士の池原毅和さんから映像制作の依頼を頂いたことですが、いわゆる「施設コンフリクト」については、以前から関心を持っていました。池原さんは長く障害ある方の権利擁護に携わっており、反対運動にあったグループホームからも相談を受けてアドバイスや対応をしてきた方です」
「当初の依頼は15分ほどの啓発映像でしたが、グループホームの生活や住民の反対運動を入れ込むと15分では収まらないだろうと、30分の尺を想定して始めました。ですが、撮影を重ねるうちに様々な要素が出てきて、結局65分の映画となりました。それを再編集して30分の短縮版も作り、DVDパッケージには本編と短縮版の両方を収録しています」

幼い頃からの疑問

──反対運動の原因や課題はご自身なりにどう解釈しておられますか

「この問題でいえば、まず前提として、精神障害を持つ方に対する偏見や差別意識があります。 ただ、住民による施設反対の運動、いわゆる施設コンフリクトは、障害者施設だけではありません。私が子どもの頃、町内で墓地の建設反対運動が起きて、父も参加していました。なぜ墓地に反対するのか当時はよく理解できませんでしたが、『地価が下がる』という根拠もない『恐れ』だったと思います。 異質なものや厄介なもの、評判が落ちそうなものを居住地域から排除しようとする意識は、ある種普遍的なものです。火葬場や犬猫の殺処分を行う動物愛護センターなども迷惑がられて山奥にできたりしますし、かつての精神病院もそうですよね。『必要なことはわかるが、うちの隣は止めてくれ』、これはエゴですが、誰もが持ちうるものです」

──障害者施設に対する未知の不安はどこからくるのでしょう

「一番は知らないこと、そして事件報道や個人的な経験による偏った理解があると思います。『自分や家族に何か起きたらどうする』という不安に対し、事業者が『入所者はサポートは必要ですが、自分のことは自分で責任を持てる方々です。基本的には自身で責任を負います』と説明しても、住民側は納得せず『無責任だ』と言い返すわけです」

行政は毅然とせよ

──話せば話すほど断絶していく場面が印象的でした

「僕自身が住民説明会に参加できたわけではないのですが、3か所のグループホームから説明会の録音データを提供して頂きました。住民の主張はどこも同じというか、運営法人が何を説明しても無駄なようでした。大声で反対意見を述べる人ほど場を盛り上げ、拍手を集め、やればやるほど反対住民が団結するようです。説明会の音声をずっと聞いているうちに思ったのは、問題は施設側ではなく地域の側にあるのだ、ということです。問題がこじれないためには、苦情を言ってきた反対派住民に対して行政が、『それは障害者差別にあたる』『誰もが好きな所に住む権利がある』とはっきり伝えることが大切でしょう」

──行政・専門家・民生委員といった協力者が欠かせませんね

「そうですね、ただ民生委員の方も障害やグループホームへの理解に個人差があるので、そこは研修等で理解を深めていってもらいたいです。 何よりも行政が毅然と対応することが、問題を拗らせないために重要だと思います。そこを民間同士のトラブルと矮小化したり、事業者に対応を丸投げしては、問題は解決しません」

──なぜ障害者というだけで説明会をする必要があるのでしょう

「本来、グループホームだろうと作業所だろうと、特に説明会を開く必要はありません。ただ、住民側が不満をぶつけるためにそうした場を要求し、『丁寧に話せばきっとわかってくれる』とそれに応じてしまう施設も多いんですよね。個人的には説明会は開くべきではないと思っています」

ただ一人の容認派

──反対運動をする人ではなく、起きる社会が間違っているということですね

「10時間以上の説明会の音源を聴きましたが、その中で『障害者のグループホームを受け入れたい』と仰った方は一人だけでした。言い出しにくい雰囲気もあるでしょうが、こうした声がもっと増えてほしい。そうしたときの根拠となるように、地価の下落や犯罪が増えるといった反対住民の意見に対する反証を作品に盛り込みました」

──この映画を観る方法をお聞かせください。

「下記の作品ページやネット通販などでDVDをご購入頂くか、上映会にご参加頂くかになります。時期は未定ですが、またオンライン上映会を開催することも考えています。映画のFacebookページで上映会情報を更新しているので、よろしければチェックしてください」

https://www.lowposi.com/gh/
https://www.amazon.co.jp/

映画「不安の正体 精神障害者グループホームと地域」 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/huannosyoutai

また、下記の通り、横浜市内で上映会が開催されますので、お近くの方はぜひご来場ください。
6月24日(金) 横浜市戸塚区・舞岡地区センター
7月2日(土) 横浜市西区・生活創造空間にし
7月30日(土) 大阪府箕面市内 ※短縮版上映
8月7日(日) 横浜市青葉区・鴨志田地域ケアプラザ
9月22日(木) 横浜市都筑区・都筑公会堂

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください