「Heartカレンダーコンテスト」って何?

エンタメ

画像 優秀賞「やすらぎ」
出典:http://www.mental-navi.net


ヤンセンファーマ株式会社が、2002年から開催している精神疾患を抱える方が参加できる絵画のコンテストについて紹介します。

※ヤンセンファーマ株式会社…ジョンソン&ジョンソン 医療品部門の日本法人。世界中の社員がガンや精神疾患等の疾患の課題に取り組んでいます。   

コンテストの目的・対象者・作成ルール



コンテストの目的は、精神疾患に対する差別、偏見のない社会づくりの一環として行われています。対象者は、「こころの病」を持たれる方(精神科、神経科、心療内科を受診されている方)です。

ルールはオリジナルであること、テーマや描写方法は自由です。水彩画やちぎり絵、切り絵、版画等、なんでもOKです。一人で作ってもグループで作ってもいいそうです。ちなみに、応募方法はかかりつけの病院で相談し、主治医から手続きをしてもらいます。応募期間、昨年はGW明けから7月末までだったそうです。今年はまだ未定だそうです。


コンテストに参加して



私も統合失調症で、少し前にデイケアでこのコンテストを知りました。アイデアが浮かんだので、一度応募してみました。鯉のぼりのデザインでちぎり絵で挑戦しました。結果は落選でした。ちなみに応募は約1,000点もの応募があるそうです。ただ、参加してみて作ってるときこそ無心になれて楽しかったです。さらに集中力や創造力も身につくように思います。なにより、自由に作れるところが魅力だと思います。


2016年度の優秀作品



優秀作品12点、入選作品38点、新人賞3点が決定しました。
選ばれた方には賞状や作品で作られたカレンダーが送られます。


昨年度のプレスリリースのURL

応募開始時
http://www.janssen.com/japan/press-release/20160509

受賞作品決定時
http://www.janssen.com/japan/press-release/20161101



筆者は絵が苦手なんですが、今回コンテストにとても楽しく参加することができました。なんでもチャレンジすることがとても大切だと思います。コンテストを知っている人も、知らない人も、また、絵が苦手な人もぜひ参加してみてはいかがでしょうか?   

ユッキー

ユッキー

大阪府出身 40代 統合失調と判断され、数年間デイケアに通い、今ようやく就労移行支援事業所に通うようになりました。趣味はミニカー収集です。私は朝、起きるのが得意です。今まで目覚ましをかけたことがありません。ちょっとした自慢です。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください