新しい就労支援!「発芽ニンニクプロジェクト」

仕事
「明るく 働く 生きる。」 いち起業家の視点から、障害者と健常者の明るい未来を創造する vol.2 <毎月28日連載>

「発芽ニンニク」とは?



「社会に出て働きづらい」方々に向けて、就労機会や経済活動の支援を行う株式会社ALLii。

とても珍しく、ユニークな「発芽ニンニク」を使った支援が、今非常に注目を集めています。

「発芽ニンニク」とは、その名の通り、ニンニクを発芽させた高級野菜で、芽も根も丸ごと食べられるスプラウト(発芽野菜)。お味は、強い甘みと深いコクがギュっとつまっていて、栄養価も高いのが特徴です。そしてうれしいことに、においが残りにくいという大きな特徴もあります。

今回は、その「発芽ニンニク」を使った支援内容をご紹介します。


雇用の拡充を目的



ALLiiでは、独自の「発芽ニンニク」生産システムにより、生産、販売することで、就労の機会をお手伝いしています。就労支援に多いものづくりや農業は、研修期間も長く、管理体制も複雑なものが多いことが今までの難儀でした。そこに目をつけたALLii代表の篠崎氏は、長い年月を掛けて自身で調査した結果、この「発芽ニンニク」に辿り着いたのでした。

当初は初期費用が掛かってしまうのが問題でしたが、篠崎氏の自らの試行錯誤により、初期コストを大幅に抑え、誰でも手軽に生産できるオリジナルのシステムの開発に成功しました.
現在、この生産システムを導入されている生産者様は、高齢者ご夫妻、一般家庭、老人介護施設、リハビリ施設、病院など、非常に幅広い層の方々にご利用いただいています。

「手軽であること、簡単であること、システムがしっかりしていること」が、導入の最大の決め手になります、と篠崎氏は云います。


生産スタイルは多種多様



「こうしなきゃいけない」と、型にはまらないのが、この「発芽ニンニクプロジェクト」の良いところ。例えば、生産場所、生産する量、販売方法など、一つ一つに合わせてカスタマイズプランを、ALLiiではご提案可能です。これも、貴重なノウハウの一部。そして、全国から集まる問い合わせを、「ご縁を全て大事にしたい」という篠崎氏のこだわりにより、自ら対応されています。ALLiiが、高く信頼されるポイントはここにありますね。


随時イベントを開催中



「発芽ニンニクプロジェクト」に興味をもっていただくべく、料理教室、試食会や生産体験会など、定期的にイベントを開催しています。もちろん、出張サービスも対応可能です。詳しくはお問い合わせください。(問い合わせ:http://allii.jp/contact/


パートナー募集中!!



ALLiiでは、「発芽ニンニクプロジェクト」に賛同していただける企業、個人の方を随時募集しています。就労支援のお手伝いとして、発芽ニンニクを取り扱いしたい、メニューに加えたい、という飲食店さまも大歓迎です。(http://allii.jp/info/


ブランディング強化中



ALLiiの「発芽ニンニクプロジェクト」は、現在ブランディングに力を入れています。ALLiiだからできることを明確にして、①生産者、②賛同者、③ご購入者 全ての方々が笑顔になれるための活動を続けていきます。

ますます、ALLiiから目が離せません!

CHIHARU

CHIHARU

東京都出身。2児の働くワーキングママ。本業の傍ら、「障害者に関連する企業の会」に所属し、そこでの出逢いをきっかけに数々のNPOを支援する。「まずは知って欲しい」と強い思いを込めて、福祉等々のコラムを執筆中。
連絡先:<a href="mailto:info@mamama.site">info@mamama.site</a>

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください