災害で発症するPTSDとは?その原因、治療法

パニック障害・不安障害 その他の障害・病気

出典:https://www.photo-ac.com

災害列島日本…そんな日本ですが、災害が目の前で起きる事によりPTSD(心的外傷ストレス障害)が出てしまう場合があります。災害時には、まず、命の危険にさらされている患者の救護が最優先されます。人命救助が優先となるため、PTSDを持つ方への対応はその後になってしまう可能性があるのです。ではなぜPTSDが起きてしまうのでしょうか?

災害がPTSDの原因に

日本列島はその有史以前から多くの災害に見舞われ、まさに災害の宝庫ともいえるかもしれません。古文書にも地震や台風の記録が数多く書かれています。

現在では1995年の1月17日に発生し、火災が多く起きた阪神・淡路大震災や2011年3月11日に発生し、津波の被害が大きかった東日本大震災、2016年4月14日に発生し、余震が最も多かった、熊本地震、その他にも台風での大きな被害やゲリラ豪雨など日常生活にも危険が潜んでいます。

最近の災害で考えてみると台風21号が発生して日本列島に上陸し、それに伴う大雨で全国各地では冠水被害や土砂崩れが起きました。特に奈良県では大和川が氾濫危険水位に達し川の水が溢れだし、JR大和線の三郷駅付近の線路や駅の改札口が冠水するなどの被害が出ました。

今回のような台風や地震が目の前で起き恐怖を感じてしまいトラウマに感じてしまうとPTSD(心的外傷ストレス障害)が起きてしまいます。

PTSDとは?

ところで、テレビで東日本大震災の津波の映像が流れる際、冒頭にこんな文字が流れることがあります。「この映像は、地震・津波などの衝動的な映像が含まれています。精神的なストレスが生じる可能性もありますので、ご注意ください」という注意書きです。これは東日本大震災で被災された方々に恐怖体験によってPTSDになった人がいるためで、その人が見たら症状を発生してしまうため、冒頭に流れています。

PTSD(心的外傷ストレス障害)とはショック体験や強いストレスをきっかけに心にひどく傷を負う事で発生します。発症すると、その出来事に関わる人や場所を過度に避けたり、考え方が否定的になったりと日常生活を送る上で支障が出てしまいます。時間がたつにつれて症状が軽くなる事がありますが、人によっては長引くこともあります。

人によってPTSDに繋がる経験は様々ですが、以下の条件などがあげられます。

①心的外傷的出来事を直接体験する。(例:地震・事故・火災など)

②他人に起こった出来事を直に目撃する。

③近親者または親しい友人に起こった心的外傷的出来事を耳にする。(但しこれは実際に死んだ出来事または危うく死にそうになった出来事の場合で偶発的なものでなくてはならない)

④心的外傷的出来事の強い不快感を抱く細部に、繰り返しまたは極端に曝露される体験をする。また、この影響によるPTSDによって、見る事が出来ない映像が出てくることがあるそうです。

筆者もPTSDと似たような症状があり、あるハリウッド映画を見に行っていた際に、たまたま怪物級の巨大竜巻の映像の映画、「イン・トゥ・ザ・ストーム」の予告編を見て怖がってその後映画が始まるまでほぼ呆然として心臓のバクバク音が止まらなかった経験があります。

PTSD患者は他の精神障害と合併することが多いとされています。東日本大震災によりPTSD患者が16.2%(2015年)と増加していますので冒頭に注意書きを流さざる負えないのです。

治療法と周囲の対応

ではPTSD症状が生じた際どういった治療法と対応が適切なのでしょうか?

多くの場合は時間と共に自然に回復するため、自然回復を促すために、まずは安全であり安心感の得られるように環境を整え、心理的に保護するのが良いそうです。数ヶ月を得ても自然回復しない場合は専門の医師に相談をしましょう。その場合の治療法は二つあり症状を軽くする薬物療法とそのものを治療する心理療法があります。

また対応としては被害を受けた人が安全で安心で来る環境に過ごせるように環境を整える事が大切です。被害者が安全な環境にいない場合は、公的な機関である、犯罪被害者センターや相談センターを利用しても良いかもしれません。

災害や事故によってトラウマが起きて障害となるものがPTSDです。最近では、それ以外にもテレビや映画を見てなってしまう人もいます。テレビでは注意書きの配慮はしていますが、映画はしていません。このような配慮が広がり、PTSDへの理解が深まればと思います。

参考文献

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは? LITALICO発達ナビ
https://h-navi.jp

心的外傷後ストレス障害(PTSD) 医療法人和楽会
http://www.fuanclinic.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

その他の障害・病気 パニック障害・不安障害

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください