地元で老人・障害者中心のコミュニティが可能なカフェを作りたい

作成者
ゆっくんさん
フォロワー

ご覧いただきましてありがとうございます。

42歳の時にうつ病と診断され、休職と再燃を繰り返し、2回目の休職後、平成31年4月に退職を会社より敢行された。

実家で療養していたが、令和3年10月に離婚。
北新地放火事件で主治医が亡くなったこともあり、抑うつ気分や意欲低下が蔓延。

現在は転医し、通院加療中。

うつ病の辛さや悩みを話し合える場所を作りたいと思い、ブログを作成、執筆中
be-my-design.com

同時に障害をお持ちの方や高齢者、子供たちなどが自由に集まり、語り合える場所をリアルで作りたいと思うようになり、最初の一歩として皆様の意見や指導を賜りたいと思っております。

【自己紹介】
精神障害者手帳2級所持者
自立支援医療受給者
性別 男 49歳(無職)

42歳の時、うつ病発症
現在、治療中
抗うつ剤・抗不安剤・睡眠導入剤服用中

離婚後(別居子3人)
実家で母と二人暮らし

作成日

11件 8件

#相談 #暮らし #仕事

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン

会員登録されていない方はこちらから

個人会員登録する

コメント一覧

最終更新日

11件

chocomomさん

はじめまして。うつ病で手帳を持っています。
約1年働く場所が見つからず、先週まで失業保険をもらっていました。
その間に創業相談に通い、東京都大田区にワンちゃんと人が一緒に元気になるサロンをオープンしました。マグネセラピーとドッグマッサージ、ドッグセラピーのサロンです。
私が主治医の勧めで受けたペット療法と知人から勧められた交流磁気療法で副作用なく、元気になれたものです。皆さんに効果があるかはわかりませんが、自然療法で元気になれたら嬉しいですよね。経営はまったくうまくいってません。
でも、私も障害者とその家族が心身ともに元気になれる場所を作ろうと思いました。
来月から月2回だけですが、大田区の社会福祉協議会を通して、障害のあるお子さんや認知症などの方と私の愛犬で遊んだり、触れ合う時間を設けました。
発達障害のあるお子さんがワンちゃんに本を読んだり、私と一緒に犬のノーズワークをしてみたりしたいと思っています。
関西だったらきっと参加していたと思います。
ごめんなさい。話が纒められなくなりました。
ゆっくんさん、応援してますので頑張ってください。

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン

会員登録されていない方はこちらから

個人会員登録する

mikacyanさん

こんにちは。初めまして。私は 精神障害3級・身体障害(足が少し悪くて 杖を使っています。)
長距離の時は 車いすを使用します。コミュカフェ 良いですね。私のほうも 鬱とか当事者の 交流会など 盛んにありますが なかなか お友達かできないのが 悲しいです( ノД`)シクシク…
この場で たくさんのお話ができて お互いに障害を分かち合い 乗り越えていけることが 一番ですものね。まずは 少しずつから 初めていきたいなって 思っています。
こんな 私ですが 仲良くしていただけたら 嬉しいです。
どうぞ 宜しく お願い致しましす。  みか。。。

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン

会員登録されていない方はこちらから

個人会員登録する

関連コミュニティ

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください