発達障害で世の中の困る手続き

作成者
ぱんさん
フォロワー

3歳で広汎性発達障害の診断を受けた息子います。
手帳なしで、診察も4〜半年に一度です。
今年度より小学校普通級で通級指導教室を利用しながら通う予定です。

先日たまたま生命保険会社の方の訪問があり、息子の話になりました。息子が発達障害であることを告げると、発達障害は生命保険に入れない場合があると言われました。
特別な面接など通常と違う診断方法で加入できるか決まるということを、この時はじめて知りました。
そこからまた不安が湧き出てきました。
発達障害であると、ローンは組めるのか、自動車免許や自動車保険はどうなるのか、他にもまだ知らない弊害があるのか…
ネットで調べてもみましたが、よくわかりません。
私自身はうつ病のため、一気にあまりたくさんの問題をかかえることはできませんが、こどもの将来を思うと不安になります。
今から何か将来彼が安心して過ごせるようにできることがありましたら、どなたか教えて下さい。
無知の私にお知恵を貸してください。

作成日

5件 3件

#子育て

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン

会員登録されていない方はこちらから

個人会員登録する

コメント一覧

最終更新日

5件

みーとちゃんさん

はじめまして。精神障害3級の、30代男児です。
ちょっと、興味を感じ、フォローさせていただきました。
まだまだ、わからないことだらけですが、よろしくお願いします。

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン

会員登録されていない方はこちらから

個人会員登録する

さとうさん

はじめまして、私は生まれつき身体障害を抱えうつ病にもなった、無職のアラフィフ男性です。人生失敗しています。
半生を振り返って思うのは、生きていくのにお金は切り離せませんが、お金に困らないようにということではなく、もっと精神的なことが必要だったかなと考えます。

自分の障害を正しく理解する年齢に差し掛かった時、人生に失望し自暴自棄になるメンタルではなく、障害を抱えながら希望を持って前向きに生きていくメンタルが育っていれば、もうちょっとマシな人生を送れたかな?なんて思います。

貯金してもインフレになってしまうかもしれません。将来、車が自動運転になって、免許を取るのが楽になるかもしれん。

ぱんさんとお子様に幸が訪れることを願っています。

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン

会員登録されていない方はこちらから

個人会員登録する

関連コミュニティ

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください