事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > 自然災害から障害者を救え!〜未来の自然災害に備える
暮らし

自然災害から障害者を救え!〜未来の自然災害に備える

自然災害から障害者を救え!〜未来の自然災害に備える

出典:https://www.photo-ac.com

2018年も残りわずかとなりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。2018年も色々なニュースがありました。皆さまはこの年、自然災害に注意や対策などをしておられましたか。地震・台風など様々な事があり、かなりの恐怖を体験されたと思います。今年起きた自然災害と未来に起きる自然対策についてお話ししたいと思います。

今年主に起きた大規模自然災害

大阪府北部地震 (2018年6月18日)
大阪府の北部(高槻・枚方・茨木など)に震度6弱の揺れを観測した大型地震。朝方に起きたせいで鉄道やモノレールの全線運休で朝の通勤ラッシュに影響やプロック塀による死亡事故、さらに震度6弱で起きたところはほぼ停電となりました。

平成30年台風21号 (2018年8月28日〜9月5日)
9月3日〜9月5日にかけて四国・近畿中心に大規模被害を受け、大阪付近では強風で様々な建物が壊れ、住宅の屋根の一部がたくさんの家で壊れました。さらには関西空港連絡橋でタンカーが強風に煽られて橋に衝突し、関西空港連絡橋を渡る高速道路や鉄道はしばらく通行止め・運転見合わせになっていたようです。降水量は多い所で300ミリを超えて、風は最も強い所で58メートルになるほどの暴風を観測した。大規模停電、鉄道は地下鉄(一部)以外、バスも全て運休、高速道路はほとんどの道路が通行止めとなりました。

北海道胆振東部地震 (2018年9月6日)
北海道胆振地方中東部で強い地震が発生し、厚真町で震度7、安平町とむかわ町で震度6を観測しました。この場所は県庁所在地の札幌市から近い所に起きた大型地震だったようで、都市も大幅な被害が出ていたようです。震度7の厚真町では地震で大規模な土砂崩れが発生し、鉄道・高速道路にも影響しました。ちなみに震度7の地震は平成28年に起きた熊本地震以来、2年ぶりとなりました。

障害者の避難対策

視覚障害者は目が見えないので、被害状況や避難場所などを把握できません。介護人による状況説明や介助が必要です。介護人に同行してもらい1人にならないことが大切です。

聴覚障害は聞こえないので、被害状況の情報が伝わりにくいことが多いです。介護人に手話や地図などで説明する事が望ましいです。また、テレビは常に字幕をオンにしておきましょう。

知的障害は環境の変化によって適用できない場合があります。避難場所にいるとパニックになるかもしれません。そのために気持ちを落ち着かせる支援が必要です。特に重度の人はわかりやすく説明を行う支援者が必要です。精神障害は精神的動揺が高いので、知的障害同様に気持ちを落ち着かせる支援が必要です。薬を服用している人は、薬を持っていく事が重要です。

発達障害は環境の変化、コミュニケーションなどに対応や理解できない可能性があるので、説明できる、落ち着かせる支援者が必要です。1人になったら勝手に行動してしまう可能性もあるので細心の注意を払う事も大切です。

自然災害に備えるには

自然災害に備えて日頃より下記のような準備をしておきましょう。

・大きい家具はストッパーなどで固定しておくこと
・非常品と非常食は常にカバンやリュックサックに入れておくこと
・地域が行う避難訓練に参加すること
・自分の住んでいる場所から一番近い避難場所まで散歩すること

地震や台風などの自然災害に備えるには備品を持ったり、シミュレーションも大切です。非常食は賞味期限を確認しましょう。避難場所によっては、高い所にあるので、注意が必要です。逃げ遅れない対策として所要時間を計っておきましょう。

今年は、これまで災害がほとんど起きていなかった所で地震等の災害が発生しています。大阪の地震に関しては、西日本大震災の前触れと予測している人もいます。また、南海トラフ地震は近い未来に発生すると言われています。

台風も地球温暖化による異常気象が発生し、威力が強くなっています。そのせいで台風がもたらす被害も大きくなっています。これらの自然災害が起こる可能性があることを意識し、いつでも避難できるようにしておきましょう。障害者にとっては、支援者は欠かせない存在ですので、普段から家族、近隣、知人、そして支援機関の人たちと、共に助け合える関係を作っていきましょう。

参考文献

大阪北部地震_Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87

平成30年台風21号_Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC21%E5%8F%B7

北海道胆振東部地震_Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%83%86%E6%8C%AF%E6%9D%B1%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87

障害者における災害時の課題_一般社団法人障害者防災対策支援協会
http://shobokyo.net/products/problem-around-handicapped

災害に対するご家庭の備え_首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

ライタープロフィール
とっくんproject
とっくんproject

軽度知的障害を持つ少年。もうすぐ20代になり、就職を目指しているが、高校生の時、就職が決まらずに卒業してしまい、就労移行支援センターの訓練生として今に至る。訓練生になった今では高校生の時の指摘された所を治していけるよう、常に努力している。趣味はゲームと動画を見る事。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • セコラム!〜伴走者の立場から障害福祉を考えてみる〜
  • 佐久間勇人の2018年自由日記
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ