事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > 大阪・枚方に障害のある人向けのグループホームがオープン!
暮らし

大阪・枚方に障害のある人向けのグループホームがオープン!

大阪・枚方に障害のある人向けのグループホームがオープン!

大阪府枚方市にて「グループホーム ほねやすめ」が9月1日に誕生しました。このグループホームでは障害のある人を対象として「共同生活援助」というサービスが提供されます。

そもそも共同生活援助とは何か?と思われる方も多いと思います。共同生活援助とは、複数の利用者が一つ屋根の下にて生活を共にし、支援スタッフと共に利用者様同士協力をしながら家事を行います。また、一人暮らしではなく共同での生活となるので、同居利用者やスタッフとコミュニケーションを取りながら、利用者様本人のコミュニケーション能力や自立、他人を思いやる心、仲間意識など、地域で生活する上で必要となるスキルを身に着けると同時に、メンタル面のコントロールもしやすくなります。

その為、一人暮らしをするには少し困難であっても、地域で生活が可能な方は多くいらっしゃると思います。そのような方々が対象となる事業が共同生活援助(グループホーム)となります。以前からある入所支援施設は区分4~6の方が対象であったりと、対象となる障害支援区分が定められている施設が多いのに対し、グループホームは障害支援区分の条件はなく、ご自身に応じたグループホームを体験入居などを通して判断し、ご自身で利用したい事業所を決定できます。


このグループホームほねやすめは、閑静な住宅街にある戸建てをグループホームとして使用しています。その為「施設」という印象ではなく、あくまで地域の中の「家」である、家独特のぬくもりを大切にしたいという思いがあります。毎日、日中就労に出かける利用者が帰所されたときには「おかえり」と温かく迎え入れられる、当たり前の家、入居利用者様が毎日帰りたくなるホーム作りをされています。

また、HPは現在制作中ですが、ブログが開設されており、記事に連絡先や入居者募集チラシの画像が掲載されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/gh_honeyasume

【グループホーム ほねやすめ】
大阪府枚方市北楠葉18-4
TEL:072-808-8933
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/gh_honeyasume

ライタープロフィール
障害者ドットコムニュース編集部
障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • セコラム!〜伴走者の立場から障害福祉を考えてみる〜
  • 佐久間勇人の2018年自由日記
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ