事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > キンプリ岩橋玄樹さんパニック障害で活動休止を聞いて、パニック障害の私が思うこと
障害・病気 2018.10.31

キンプリ岩橋玄樹さんパニック障害で活動休止を聞いて、パニック障害の私が思うこと

キンプリ岩橋玄樹さんパニック障害で活動休止を聞いて、パニック障害の私が思うこと

出典:https://unsplash.com

今年5月にデビューしたジャニーズ事務所の人気アイドルグループ、King&Princeの岩橋玄樹さんがパニック障害の治療に専念するため、活動休止を発表しました。さまざまな意見がありますが、パニック障害は、本当に苦しい病気です。

パニック障害とは?「パニック障害とは?ストレス社会で誰もがなりうる病気です」

活動休止は、本人が一番辛く、苦しいと思います。まだ若く、人生で一番輝いている今この時期に休まないといけないということは、相当悔しいと思います。幼少期から、いじめが原因でわずらっていたそうですが、アイドルという人前に出る職業を選んで活躍されているのは、本当にすごいことだと思います。陰でものすごく努力をされていたのでしょう。

忙しい有名人の方々がパニック障害を公表されています。昔に比べて、病名が認知されていき、説明しなくても理解されやすくなってきました。パニック障害は、過呼吸などの発作が起きた場所を避けるなど、生活に支障をきたし、どんどん孤立して、ひきこもったり、うつになる場合もあります。そんな孤独を抱える方も多いので、有名人の公表は、「自分も病気を克服するぞ」という勇気になります。

また、いじめが原因でパニック障害になったそうですが、今いじめをしている人は一度考えてみてください。人の将来を傷つけるような酷いことをなぜするのでしょうか。寂しいからですか?嫉妬や妬みからですか?気に入らないことがあったから憂さ晴らしをしたいのですか?

いじめていい人間なんて、1人もいません。幼少期のいじめやトラウマは、パニック障害の原因のひとつとも言われています。また、多忙や、ストレスがかかり続けると、治りにくくなったり、回復しても再発しやすいですので、しっかり休んで治療に専念して、また元気な笑顔で戻ってこられることを願っています。

ライタープロフィール
障害者ドットコムニュース編集部
障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • セコラム!〜伴走者の立場から障害福祉を考えてみる〜
  • 佐久間勇人の2018年自由日記
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ