潜入レポート!障害者合同企業面談会〜サーナ就職フェスタ in 大阪(前編)

仕事

出典:https://www.photo-ac.com


書類選考がなかなか進まない、応募したい企業があるのにホームページ上の情報だけでは志望動機を書きにくい等、就職活動ってなかなか思うようにいかないものですよね。今回は直接企業の人事担当者とお話でき、かつ障害者の就活に特化した情報を得られるWebSana主催の障害者合同企業面談会(2017年1月28日大阪会場)の潜入レポートをお送りします。

こんな配慮があった!



筆者は病気を発症する前、健常者向けの転職フェアに数回行ったことがあります。サーナ就職フェスタも一般の就職、転職フェアと何ら変わらないように感じました。

しかし、第1部である3企業の人事担当者による「人事からのメッセージ・アドバイス」が始まると手話の同時通訳が始まったではありませんか。更には大きなスクリーン上でほとんどの時差がなく、発言者の発話が字幕で流れたのです。聴覚障害を持っている方には必要な配慮ですね。また、聴覚障害を持っていない筆者も聞き漏らした言葉などを字幕で再確認することができ、メモを取るのに大変助かりました。

また、手話通訳者、要約筆記者が数名いらっしゃり、相談コーナーで就活アドバイザーに相談する時、企業の人事担当者と面談する際はサポートしてくださいます。

さらには一人で来場することが難しい方向けに、家族や支援員が介護者として付き添うこともできる配慮もあります。

参加者は多数だったのですが、会場は多くのサーナのスタッフさん、サポーターさんでとても和やかな雰囲気でした。


さぁ、履歴書を書いてみよう!



事前にWebSanaの会員登録をし、応募を申し込み、招待状のダウンロードをすることで気軽に参加登録できるのも、サーナ就職フェスタの魅力です。

当日参加する企業名、募集要項、企業からのメッセージ等が事前にサーナHP上で確認できるので、履歴書はより具体的に企業と自分を結びつけることができます。

しかし、申し込みがギリギリになってしまったり、どうしても履歴書を用意するのが難しい方も大丈夫なんです。会場でも履歴書をいただけ、記入する環境が十分整っています。(ただし、履歴書用の写真と筆記用具はご用意ください。)

企業情報や履歴書の書き方がわからない方も大丈夫です。企業さんが作成された会社案内のパンフレットが所狭しとご用意されています。
また、履歴書の書き方で不安な方はサーナのスタッフさんが親切にアドバイスをくださいます。

こんなことも聞いていいのかな、と悩まずに是非お近くのスタッフさんにどんどん質問してみてください。

それでは続いては、緊張の企業さんとの面談と障害者採用でよく聞かれる質問をまとめた「障害者合同企業面談会 サーナ就職フェスタ in 大阪(後編)」に続きます。


参考文献

WebSana サーナ就職フェスタ  よくある質問
blank"https://www.web-sana.com/

M.K.

M.K.

奈良県出身、現在は大阪府在住。
趣味はアメリカのTVドラマ鑑賞とボサノバを聴くことです。
数年前、心の病を発症しました。
現在は就労移行支援に通い、社会復帰を目指しています。
拙いながらでも、読んでくださる方に少しでも伝わる記事を書きたいと思います。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください