事業所様ログインはこちら

障害者ドットコム

 >  > 社会資源とは?~一人で悩まずたくさんの制度を活用しよう
暮らし

社会資源とは?~一人で悩まずたくさんの制度を活用しよう

社会資源とは?~一人で悩まずたくさんの制度を活用しよう

出典:https://www.photo-ac.com

皆さんは社会資源というものをご存知でしょうか?社会資源というのは、簡単にいうと生活に何か問題が起きたとき問題解決の手助けをしてくれる制度のことです。今回は、福祉制度についてご紹介します。

傷病手当金

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

●提出書類
健康保険傷病手当金支給申請書

●支給される条件
傷病手当金は、次の(1)から(4)の条件をすべて満たしたときに支給されます。

①業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
業務上・通勤災害によるもの(労災保険の給付対象)や病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。

②仕事に就くことができないこと

③連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことができない状態となった場合には、その日を待期の初日として起算されます。

④休業した期間について給与の支払いがないこと
ただし、給与の支払いがあっても、傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額が支給されます。任意継続被保険者である期間中に発生した病気・ケガについては、傷病手当金は支給されません。傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6ヵ月です。これは、1年6ヵ月分支給されるということではなく、1年6ヵ月の間に仕事に復帰した期間があり、その後再び同じ病気やケガにより仕事に就けなくなった場合でも、復帰期間も1年6ヵ月に算入されます。支給開始後1年6ヵ月を超えた場合は、仕事に就くことができない場合であっても、傷病手当金は支給されません。傷病手当金の額については、個人の収入によって違ってきます。その他、詳しくは、全国健康保険協会へお問合せください。

自立支援医療

精神疾患で通院による精神医療を続ける必要がある病状の方に、通院のための医療費の自己負担を軽減する制度です。自己負担額は、所得によって変わってきます。申請にあたり、決まり事などもありますので、通院されている医療機関で聞いてみてください。

精神障害者保健福祉手帳

精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障害の状態にあることを認定するものです。精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。公共料金等の割引、税金の控除・減免などの優遇を受けることができます。申請にあたり、決まり事などもありますので、通院されている医療機関で聞いてみてください。

障害年金

障害年金は、病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、現役世代の方も含めて受け取ることができる年金です。障害年金には「障害基礎年金」「障害厚生年金」があり、病気やケガで初めて医師の診療を受けたときに国民年金に加入していた場合は「障害基礎年金」、厚生年金に加入していた場合は「障害厚生年金」が請求できます。障害年金を受け取るには、年金の納付状況などの条件が設けられています。詳しくは、日本年金機構へお問合せください。

生活保護

生活保護は、資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です(支給される保護費は、地域や世帯の状況によって異なります。)。生活保護の相談・申請窓口は、現在お住まいの地域を所管する福祉事務所の生活保護担当です。福祉事務所は、市(区)部では市(区)が、町村部では都道府県が設置しています。受けるための要件や内容は各事務所にお問合せください。

どうしても社会資源が必要になった時は、必要に応じてこれらの社会資源の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

参考文献

傷病手当金
https://www.kyoukaikenpo.or.jp

自立支援医療
http://www.mhlw.go.jp

精神障害者保健福祉手帳
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html” target=”_blank”>http://www.nenkin.go.jp

生活保護

障害者ドットコムニュース編集部
障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

  • HSPと、ともに。
  • 発達障がい〜神からの贈り物〜
  • セコラム!〜伴走者の立場から障害福祉を考えてみる〜
  • 佐久間勇人の2018年自由日記
障害福祉サービス事業所を探す
ページの先頭へ