ローリングバレー

みなさん、ローリングバレーというスポーツをご存知ですか?
ローリングバレーとは、その名のとおりローリング『球を転がす』バレーボールの事です。
真ん中に設置した網(紐)の下をボールが通るように転がしてプレーします。誰でも気軽に参加できるのも特徴です。
本格的な試合などでは、チームの人数やルールなどに細かい規定はありますが、アルクのルールを子どもたちに主体となって決めてもらっています。

また、参加する子どもたちの様子をみて、その日に必要と思われるルールを追加したり変更したりしていくのもアルクルールの特徴の一つとなっています。

このルール決めやチーム決めに関して、スタッフはほとんど指示や口をはさむことはなく子どもたちの主体性に任せています。

初めのうちは自分の意見ばかりを主張していた子どもたちですが、だんだんと『〇〇ちゃんはどう?』『一度ルールを整理しよう』など、周りに気を配った話し合いや発言が出来るようになってきました。

ゲームの終わりには、子どもたちが振り返りが出来るように『あの場面でルールを変更したのはどういう理由(話し合い)があったの?』などの質問や言葉かけをしています。

『ルールを守ること』はもちろん大切だけれども、『必要に応じてルールを変える』ということも大切なことなんだということを実際に経験することで学んでいってもらえたらと思います。

アルク純誠会みさと アルクケアでは、作業療法士・理学療法士・看護師などの専門職による個別支援に力を入れています。
<アルクみさとの空き情報>
現在、ご利用枠に空きが出ております。
ご興味のある方は、お電話またはメールでご連絡の上、見学に来ていただければと思います。

㈱ アルク純誠会 児童発達支援・放課後等デイサービス アルク純誠会みさと・ アルクケア  木村
TEL  048‐950-2772
Mail   info@junseikai.com

施設情報

アルク純誠会みさと

アルク純誠会みさと

最寄駅:
  • 三郷:JR武蔵野線

アルク純誠会は、埼玉県三郷市にある児童発達支援・放課後等デイサービスです。
グレーゾーン、自閉症スペクトラム、知的障害、身体障害、脳性麻痺、染色体異常などのあるお子さまに幅広くご利用いただいております。
理学療法士や作業療法士などのリハビリ専門職、看護師を中心に専門的な正しい知識と技術をもとに、個別のリハビリに力を入れています。
併設している訪問リハビリ看護ステーション純誠会と協働して運営しておりますので、医療的ケアのあるお子さまの受け入れも可能です。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください