就労継続支援ビルドはどんなところ?

はじめまして。札幌市中央区にある就労継続支援ビルドという就労継続支援B型事業所です。

通常、B型事業所では軽作業やデータ入力、ネットオークションなどのお仕事が多いと思いますが、

ビルドではイラストグラフィックデザインをメインのお仕事にしています。

最初なので、就労継続支援B型事業所についての説明もしておきますね。


障害者総合支援法という法律に基づいた福祉事業所で、心身に障がいがあって、思うように働けないでいる方に対して、働く場を提供するとともに、一般就労する(という、この言葉自体馴染みが薄いですね…働く)ためのお手伝いをしています。

通常、B型事業所と呼ばれている我々は、一般就労や最低賃金を保証して雇用契約を結んで働くA型事業所に行くことがまだ難しい状況の方を利用対象にしています。

具体的には…

(1) 就労経験がある方であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
(2) 就労移行支援事業を利用し、就職活動をしたけれど就労に結びつかなかった方
(3) (1)(2)に該当しない方であって、50歳に達している方または障害基礎年金1級受給者

となっています。

18歳以上で、障害者手帳を持っていたり、自立支援医療を使って精神科やメンタルクリニックに通院していたり、指定難病の方が使えるサービスです。

作業をした分の報酬は、「工賃」という形で支給します。


ビルドでは、具体的にはAdobeのIllustratorやPhotoshopという専門のソフトの基本操作練習から始めて

Tシャツやキーホルダー、クリアファイルなどのノベルティグッズを制作するために必要なデータ作成や

チラシ・ロゴ・名刺などのデザイン業務

似顔絵名刺、広告イラストなどのイラスト作業

個人の発表活動(コンペ応募や個展・グループ展の告知物作成など)のサポートを行っています。

先日は、イラストコースの利用者さんとスタッフ(イラストレーターが在籍しています)のイラストをまとめたイラスト集を作成しました。

スタッフの一人はアナログ(アクリル絵の具)で描いたイラストを画像にして掲載してくれました。

ビルドのイラスト集

いつかはグループ展や販売活動もしていければと思います。

実は、市内ではいくつかイラストやデザインを作業項目にしている事業所さんがあるのですが、どこも人気で待機状態のようです。

2019年12月にオープンしたばかりの新しい事業所なので、新規利用者さんは絶賛募集中ですから、どうぞお気軽にご連絡ください。

全くやったことがない

興味はあるけれどパソコン初心者

など、どんな方でもお気軽に。

まずは外に出ること。

人に褒められることなど、小さなことから始めていきましょう!

施設情報

就労継続支援ビルド

就労継続支援ビルド

最寄駅:
  • 西11丁目:札幌市営地下鉄東西線
  • 中央区役所前:札幌市電山鼻線

軽作業やデータ入力では物足りない方へ!
ビルドではクリエイティブなパソコン作業ができます。
イラストやAdobeのアプリ操作に興味のある方の「やりたい」を応援します

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください