天気に左右されない体調づくり♪

北浜店では、生活に役立つワークショップの一つとして、「天候に左右されない体調づくり」をテーマに、グループグループを行ったりしています。 

長く気分よく働いていくためには、「健康」であることが一番の理想ですね。 でも時には体調がよくない日があるのも、私たち人間です。

お天気によって、めまいがしたり、頭痛がしたりする人も少なくないですし、それが正式な診断名にはなりませんが「気象病」とも呼ばれれる症状が出てくることもあります。

「気象病」とは、気圧の変化によって、内耳にある気圧を感知する機関に影響を与えると言われています。 内耳の働きについて、わかりやすいものでは、急にエレベーターで上階へ上ると耳が詰まったような感覚になることがありませんか?
これは気圧の変化を感じ取り、鼓膜への圧を調整していることででる症状だそうです。 

高気圧や低気圧はお天気によって変わりますので、私たちが避けようと思ってもコントロールできません。
だからと言って、会社へ就職し社会人として働くようになれば、その度に会社を休むわけにもいかないですよね^^
そのためには、お天気や気候と上手に付き合って乗り切ることが大切です。

そこで、ワークショップでは「気象病」を軽減する耳マッサージや、自分の症状や対処法などを皆さんと一緒に考え発表し合いました。 

参加された利用者様からは、
「自分の体について改めて考えることが出来た。」
「これから参考にさせて頂きたい意見を聞けて良かった。」
「考えてもどうにもならないので気圧や、天気にばかり左右されないようにしていきたい。」
など、前向きな感想が多く上がり、最後は皆さんと一緒に「気持ちよく長期的な就労へ向けて、しっかりと体と向き合って参りましょう♪」と、明るく締めくくることができました。

スリーピースでは、長く働き続けるために役立つ講座を数多くご用意しております。
就職率ではなく、定着率にこだわり、皆さんの未来を応援しています! 

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース

就労移行支援事業所 スリーピース

最寄駅:
  • 今里:大阪メトロ千日前線/大阪メトロ今里筋線

就職だけをゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪
健康管理から就職活動・定着支援まで一貫したサービスを提供しているので安心して取り組んでいただけます。
ビジネススキルだけでなく、健全なセルフケアや、自分と人ともより良い人間関係が築ける考え方の取得にも力を入れ、就職率ではなく定着率にこだわり支援を行っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください