言霊の力。あなたの言葉があなたを作る。
暮らし出典:https://www.photo-ac.com
古来より、日本は言霊の力によって幸せがもたらされる「言霊の幸ふ(さきわう)国」と言われています。万葉集にも言霊の事について書かれた歌があり、言葉と出来事が同一であるという概念が存在します。受験で「落ちる」「転ぶ」等の言葉が縁起が悪いとして避ける事がありますが、これも言霊の思想に基づくものと言われています。
言霊は存在するのか
心理カウンセラーのラッキーさんがお笑いセラピストの尾崎里美さんからご教授頂いた方法で、この様な実験があります。生卵を2つ用意して、それぞれをケースに入れ、片方(A)には「有難う、大好き」の様な良い言葉、もう片方(B)には「めんどくさい、うざい」という悪い言葉を1日1~2回浴びせて、24日間、観察しました。すると1週間後、良い言葉を浴びせ続けたAの卵は綺麗なままなのに対し、悪い言葉を浴びせ続けたBの卵は破裂し悪臭が発生しました。
これだけで、言霊は存在するとは言い切れませんが、人間も含め、全ての生きとし生けるものは言霊、つまり、言葉自体が持つ力に影響されている可能性があると思います。
ネガティブはネガティブを引き寄せる
脳は主語を理解できないという性質があります。たとえ他人に向けた言葉でも、自分に向けられているものとして認識してしまうのです。そして、繰り返し使う事で潜在意識へと刷り込まれていきます。潜在意識に入ると、どんな言葉を他者から掛けられても、辻褄が合うように、頭の中で変換してしまうのです。
もし、あなたが常に「自分はダメだ」の様なネガティブな発言をしていた場合、ダメな自分が存在意識に刷り込まれて、悲観的な人間になってしまうでしょう。それでは周囲の人も離れてしまいます。
明るい自分は作れます
ポジティブな発言をするとどうなるのか。発した言葉に気持ちが入っていなくても、繰り返し言う事でプラスの気持ちが後から付いてきます。すると、脳の思考回路も前向きとなり、ポジティブな人には自然と人も集まるので、支援や協力を得やすくなっていきます。
障害があると、出来ない事に目が行きがちになり、「どうせ」「でも」「無理だ」と負の言葉を使うのが癖になっているかもしれません。しかし、障害があるから全部が出来ないのではなく、障害があるから気付けた事、出来た事もあると思います。
本当はそう思っていなくても構いません。
まずはポジティブな言葉を自分に言い続けてみましょう。
私は就職活動中ですが、人に同調しやすい性格だと理解しているので、「自分が納得した会社に就職するぞ」と言い聞かせています。面接や説明会で自分の軸がぶれて流されそうになった時に、その言葉を唱えて、流されそうな自分を止めています。
あなたが発した言葉であなたの未来が作られていくのです。
参考文献
wikipedia 言霊
https://ja.wikipedia.org
言葉は言霊 ? あなたが使う言葉があなたの人生を決めている
http://osekonoriko.com
【言霊の力】言霊の実験で、驚きの結果が出ました!
https://panda-ondo.org
言霊は本当にあるの!?日常的に話す言葉が運命を作る
http://shumatsushacho.com
口にした言葉は現実になる科学的根拠
https://clear33.com