発達障害のASDとADHDを併発しています!

ASDとADHDの特性があって、良かったこと〜発達障害のASDとADHDを併発しています!<vol.4>

暮らし 発達障害
https://girlydrop.com

発達障害のASDとADHDを併発しています!vol.4 <毎月1日連載>

感覚過敏や、コミニュケーションが苦手なことや、ミスをしたりする大変な特性については、よく話していますが今回は、発達障害のASDやADHDの特性があって良かった、自分の好きな所を挙げてみたいと思います。

ASDでは、整理整頓やキチンと並べることが好きなところです。潔癖症なところもあり、いつも自分の家や部屋は綺麗にしています。買い物から帰ってもすぐに、買った物を片付けることができます。片付けるときに脳を無意識にフル回転させている感覚が大好きで、ストレス発散にもなります。

それから、あまり人に興味がなく一人が好きなところも気に入っています。もちろん、家族や大好きな人はたくさんいます。しかも、大好きな人には依存傾向があります。が、私は基本あまり人と深く関わりません。長い時間、一緒にいることが好きではありません。期待もしませんし、どう思われてもそんなに影響はありません。なので、やりたいことができます。人は、いろいろなことを思うものだと考えています。嫌なことを言われてもスルーでき、必要な場合は距離を置くこともできます。今まで、大好きな家族や親友など、たくさん大切な人を亡くしたことで、かなり傷ついてきました。もうそれはしんどいということもあるかもしれませんが、SNSでも交流はあまりなく、YouTubeなどの動画やテレビ、映画なども、一方的に観ているだけで楽しめます。電話やメールなどのやりとりも苦手ですし、ネットでもコメントなどすることは、ほぼないです。人にどう思われるか考えすぎて何もできなくなったり、期待通りにしてくれなくて傷ついたりして苦しんでいる様子をよく見ます。私はあまりないのかなと思っています。マイペースでいきたいです。

感覚過敏では、音や匂いに敏感で苦しむことが多いですが、過敏ということは、好きな音や匂いでは、たいへん癒されます。好きな音楽や声、好きなアロマや、紅茶やパンの匂いなどは元気の素にもなるし、大好きな食感の食べ物や、目で見て可愛いと思うものや、大好きなふわふわもこもこしたジェラートピケのような感触など、好きなものに囲まれて過ごす時間は幸せです。今は、可愛くて気に入っているぬいぐるみやおもちゃみたいな置物、お菓子の缶、タロットカードや本やポストカード、バッグなどの、お気に入りのものを集めた押入れを眺めたり、好きな感触の寝具やタオルに包まってウトウトしたり、想い出や楽しいことを空想することが好きです。お気に入りの食器や化粧品を眺めたり、使うのも至福の時間です。

ADHDでは、落ち着きがなくじっとしていることが苦手な特性はしんどいですが、おかげであちこち出かけることが好きだったり、新しいお店などでも好奇心で行ってみたりします。休みの日は、家で休むよりも出かけることが多いです。旅行や出張も大好きです。思い返せば、子どもの頃から友達がいなくても、一人でバスや電車に乗って出掛けることも楽しくて好きでした。 

頭の中は、いつもいろんなアイデアでいっぱいなところも好きです。いろんなことに挑戦したり、思いついたことを実行したり、行動力があるところも好きです。借金などのリスクを恐れない特性が起業家に多く、成功する確率も高いと言われています。まだまだ成功とは言えませんが、いつか皆が満足するような会社にしたいです。

それから、人のために頑張れるところも好きです。料理は好きではないので、自分のためだけには苦痛に感じますが、喜ぶ顔が見たくて家族のために頑張ったりしました。飼い犬や、家族の看病も頑張りました。今の仕事を頑張れるのも、人のために問題を解決したいところから来ていると思います。笑顔が見られると、とても嬉しく思います。

発達障害があると、生きづらさの方が目立つことが多く、イライラしたり落ち込んだり、自分を責めることもありますが、気に入っているところもたくさんあります。ここまで頑張って生きてきた自分と、助けていただいた周りの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。好きな分野を活かして、日々成長できるように頑張っていきたいです。


川田夫妻の発達障害日記
https://www.youtube.com/@yuichi_naomi_hattatsu

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

HSP、ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD、LD(学習障害)があり、発達障害をコンプリート。パニック障害もあり、生きづらさも感じながらも、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

注意欠陥多動性障害(ADHD) 自閉症スペクトラム障害(ASD)

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください