障害者雇用のこれからは?

日本の障害者雇用に関しては、法律によって定められた雇用率があります。具体的には、障害者雇用促進法に基づき、事業所における障害者の雇用率の目標が定められており、中小企業を含めたすべての事業所が、法律で定められた割合以上の障害者を雇用することが求められています。

現在、日本では障害者雇用率が目標に届かない状況が続いており、そのために政府や企業などが積極的に取り組んでいます。例えば、政府は障害者雇用に関する補助金制度を設けたり、企業に対して積極的な採用を呼びかけたりしています。

また、最近では、テレワークの普及やオンラインでのコミュニケーションツールの発展によって、障害者の就業環境が改善されている傾向があります。これにより、障害者が働きやすい環境が整備され、就業の機会が広がっているといえます。

今後も、障害者雇用の促進に向けて、政府や企業が取り組みを進めることが期待されます。例えば、障害者の採用や定着を支援する施策や、就業環境の整備、障害者の能力や個性に応じた職場づくりなどが挙げられます。障害者の就業機会を増やすことは、多様な人材を活かすことにつながり、企業や社会全体の発展につながると考えられています。

施設情報

障害者ドットコム編集室

障害者ドットコム編集室

Webライターとして活躍しませんか?
障害のある当事者だからこそ伝えられることがある。
あなたの書いた経験談がWebサイトに掲載されます!
就労継続支援B型「障害者ドットコム編集室」では、PCを使ったコラム・インタビュー記事のライティング業務を行います。
PCの使い方や文章の書き方の基本から、わかりやすく説明しますので、初心者の方も安心して働けます。
障害者雇用で就労している当時者スタッフが、同じ目線に立ってサポートします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください