「書かない窓口」拡大 一関市役所本庁 〜行政手続きの簡素化〜

一関市は、自動車運転免許証マイナンバーカードなどに記載の住所や氏名などを

各種申請書に自動的に転記するサービス「書かない窓口」の対応窓口を拡大した。

試行段階では住民票の写しや印鑑証明書など23件だったが、

3月27日からは本庁の国保年金課や水道お客様センターなど3課・1センターで扱う60件を追加した。

記入時間の縮減という窓口来庁者の負担軽減にとどまらず、字を書くことが大変な

高齢者や障害者らの支援にもつながりそうだ。

この取り組みは本当にありがたいと感じる。高齢者はもちろん視覚障害者や

精神の障害をお持ちの方でも役所の行政書類に何度も名前や住所を書かないといけない

ことについて、イライラされる方もいらっしゃった。

手続きの簡素化の主目的とともに幅広い使用者にも感謝される今回の取り組み

まだ試験段階ではあるものの一日も早く全国に普及して欲し思う。

参照記事 https://news.yahoo.co.jp/articles/afa2db0c97dc0674d999438a7d1986f0eedcd8b9

施設情報

障害者ドットコム大阪

障害者ドットコム大阪

最寄駅:
  • 京橋:大阪メトロ長堀鶴見緑地線/京阪本線/JR東西線/学研都市線/大阪環状線
  • 鴫野:学研都市線/大阪メトロ今里筋線

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください